たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 阿Q 西那須野店

 前回はカタヤキソバ目当てに訪問したこの店だが、実はその時、お品書きの中に気になった品があったので再訪。あまり間を空けていないつもりだったが、気が付いたら三か月程経っていた。もっとも、今回食べるべき品は、暖かくなってからのほうが、都合が良い品なのだが。

【担々つけめん 1,000円】
担々つけめん 1,000円

 それがこの、坦々つけめん。ここの冷やし担々麺は以前食べたことがあったが、坦々つけめんは初めてである。今回も注文から待たずに提供されたが、早速、麺を浸け汁につけて口に入れる。もっとも、浸け汁の飛散が怖いので、そっと啜るようにだが。
 それでまず浸け汁は、日本で「坦々」が付くだけあり、練りゴマ(芝麻醤)のコクが前面に来るタイプだが、味付けに甘味がない(少ない?)スパルタンなタイプ。辛味の元もとであるラー油は入っているが、ゴマのお陰で辛過ぎず、という塩梅。もっとも、辛味が足らない場合は卓上にラー油も置いてある。
 また麺は、阿Q標準の自家製細麺であろうか。冷たく締められたそれは、口当たりはツルッとしているが、噛むと弾力のある歯応えが強い。あと麺が細いので、つけ汁がよく絡む。
 具は、つけ汁の中に、たっぷりの挽肉と、青菜、メンマが。あと麺の上にこんもりと載った海苔は、つけ汁のゴマ風味と意外に合っていた。

【つけめん 800円】
つけめん 800円

 こちらは、同行の家人が食べた品。
 家人的には、つけ汁にラー油がかなり効かされているのが意外だったらしく、驚いていた。

 というわけで、お目当ての品であったが、成る程という感じで、美味しくいただいた。こうなったら温かい担々麺も試してみたいが、季節的に、これから暑くなるからどうしたものか、と。
 ごちそうさま。

令和8年5月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラ還のオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、スポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12
14 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析