たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 中華料理 三区

 前回、揚げヤキソバをいただきに、家人と伺ったこの店。今度は、家人がソース焼きそばを所望したので再訪。
 いつもは、開店直後にお伺いするが、この日は少し遅れての訪問となったため、小上がり席しか空いていない状況。こうなると、かなり時間がかかることが予想されたが、他の店に行く気もないので、あいた席に座り、注文を取りに来た店員に「ソース焼きそば2つ。1つは大盛りでお願いします。」と。その後、個人的食の好みからソース焼きそばにはビールか炭酸飲料を合わせたくなり、(このあと車の運転があるので)ノンアルコールビールを追加注文した。

【ソース焼きそば(大盛) 750円】
ソース焼きそば(大盛) 750円
【ドライゼロ 350円】
ドライゼロ 350円

 提供された際、揚げヤキソバの時は、揚げた麺の増え方が想定以上だったのでびっくりしたが、今回は常識的な増え方で一安心。
 早速箸を入れ麺を口に運べば、まごうことなきソース焼きそばであるが、若干太めのモチモチとした麺に絡むソース味が、一般的なものとは少し違うように感じられた。それが、使われているソースか、何か隠し味を加える的な調理方法の違い故かは判らないが、中華料理店のソース焼きそばを連想させる味わいで、なかなかに良い。
 具は、豚肉、キャベツ、モヤシの他、ニンジンが入るところが中華料理店的か。
 そして、この焼きそばをひとくち食べたあとに、ノンアルコールビールをグビリとやれば、これがまた堪えられない。
 また中華料理店らしく、ワカメスープが付いてくるのも良き。

【ソース焼きそば 600円】
ソース焼きそば 600円

 こちらは、家人のいただいた普通盛りのソース焼きそば。
 家人も、「(一般的なソース焼きそばと比べて)一味違う」との評であった。

 というわけで、美味しくいただいて満足。揚げヤキソバの時は何とか食べきった感があったが、今回はあっという間に完食という感じであった。ごちそうさま。

令和8年5月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラ還のオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、スポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12
14 16 18 20
22 24 26
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析