たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新メインマシン自作と我が家のPC事情(令和2年夏編)

新メインマシンのBIOS(UEFI)画面

 昨年夏に新たなメインマシンを(ベアボーンですが)自作し、更に冬には相方用の新しいマシンを自作、そして私の持ち歩き用ノートパソコンまで購入し、もはや暫くは動きようがないと思っていた我が家のPC事情ですが、この夏、また新しいメインマシンを自作してしまい……。


新ノートパソコン購入

HP ENVY x360 (13-ar0001AU)

 ノートパソコンを買っただけで記事にするのは恐縮なのですが、このブログ、私の趣味の活動記録となっているので。


相方のPC作成記

CPU装着状況

 今回、相方のPCを新調したので、その備忘録をば。


新メインマシン作成記(ASRock DeskMini A300 と AMD Ryzen 5 2400G)

新メインマシン

 今使っているメインPCは、以前記事にしたとおり、約4年前の夏に組んだもの。その際、電源の初期不良によってマザーボードが逝ってしまったり、さらには交換したマザーボードも私の不注意からUSB3.0内部コネクタが使用不能になってしまったりと、わりといわく付きだったりするのですが、それ以降は特に問題なく使ってきたところに、先月くらいから、ハードウェアに起因すると思しきトラブルが、たまに出るようになってしまったんですよね。そうなるといつ致命的不具合が出てもおかしくないし、ちょうど夏のボーナスも出たので、とりあえずメインPCを更新してしまうことに。現行機もファンが五月蝿い以外は不満がなかったのでできればもう少し使い続けたかったし、我が家的には(Windows 7の頃に元々は私のメインPCとして組んだ)家人のPCを更新するのが急務だったのですが、やむを得ずということで……。


ネットブックの受難とウィンドウズタブレット購入

今回購入したタブレットPC

 私が外出時や布団の中で使っているのが、平成24年(2012年)に購入した、今となってはすっかりと廃れてしまったネットブック(低スペックノートPC)。買ってすぐメモリを増設したり、その後HDDが逝ってしまった時にSSDに換装したりして愛用してきたのですが…。


このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析