たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

相方のPC作成記

CPU装着状況

 今回、相方のPCを新調したので、その備忘録をば。


うちの相方のPCはこれまで、私のがPCを新調した際、それまで私が使っていた主要パーツを流用して仕立て直していたのを使って貰っていましたが、今年の夏、私のPCをハードウェア的不調を理由に新調したので流用が効かなくなってしまい、今回初めて主要パーツを一式を新調して作成しました。

 で、新調するにあたっての条件は、(1)まずは相方がやりたいSteamのゲームの推奨環境をクリアしていることと、(2)予算は10万円ということで構成を考えること暫し。CPUやGPUのスペックは決まり、あとは具体的なパーツを決めるだけとなったのですが、今回はやむを得ぬ事情で通販を使うことになり、以下のパーツを購入することとなりました。

CPU
AMD Ryzen 5 3600  26399円
マザーボード
MSI B450M MORTAR MAX  9329円
メモリ
CFD販売 W4U2666CM-8G  7960円
グラフィックボード
玄人志向 RD-RX590-E8GB/OC/DF  22457円
SSD
Western Digital WD Blue WDS500G1B0C  7666円
電源
Antec NE750 GOLD  9647円
OS
Microsoft Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版  16,417円
合計
99,875円

【購入したパーツ一式】
購入したパーツ一式

 そして購入したパーツがまとめて届いた12月某日。一気に組み上げてしまうことに。

【マザーボードへのパーツ装着状況】
マザーボードへのパーツ装着状況
【ケースに組み込んだところ】
ケースに組み込んだところ

 今使っているケースや光学ドライブ、ストレージ類を流用する分、まっさらに組むよりは多少面倒くさいのですが、それでも、夏に私用に組んだ小型ベアボーンよりも組み立て自体は楽。まずは、マザーボードにCPUとメモリとグラフィックボード、CドライブにするSSDとを取り付けて、流用したケースに電源と共に組み付けて通電テスト。あっさりとBIOS画面が出たので、残りのパーツを組み付けてから、Windowsのインストール後、グラフィックドライバ、チップセットドライバのインストールは相方に任せ終了。

 というわけで、流用パーツを含めると以下のPCが完成しました。

現在の相方のマシン構成

パーツ メーカー 型番等 摘要
CPU AMD Ryzen 5 3600 3.6GHz(ブースト4.2GHz)、6コア12スレッド
CPUクーラー AMD Wraith Stealth Cooler CPU付属
マザーボード MSI B450M MORTAR MAX B450チップセット、Socket AM4
メモリ CFD販売 W4U2666CM-8G Clusual製(Micronチップ)、DDR4-2600、8GB*2枚組
グラフィックボード 玄人志向 RD-RX590-E8GB/OC/DF AMD Radeon RX 590、VRAM 8GB
SSD1 Western Digital WD Blue WDS500G1B0C M.2 2280、500GB、PCI-E 3.0
SSD2 ※流用 PLEXTOR PX-128M5P 128GB、S-ATA3.0
HDD ※流用 Seagate Barracuda Green ST2000DL003 2TB SATA 2TB、回転数:5900rpm、キャッシュ64MB
光学ドライブ1 ※流用 パイオニア DVR-217JBK DVDマルチ
光学ドライブ2 ※流用 LITE-ON iHOS104-06 Blu-ray/DVD/CD読み取り専用
ケース ※流用 Fractal Design Define Mini マイクロATX、ゲースファン交換・増設済
電源 Antec NE750 GOLD ATX 750W、80PLUS GOLD
OS Microsoft Windows 10 Home パッケージ版
ディスプレイ1 ※流用 イーヤマ ProLite E2407HDS-B 23.8インチ、フルHD ※流用
ディスプレイ2 ※流用 EIZO FlexScan L367 15インチ、XGA
キーボード ※流用 Logicool G105  
マウス ※流用 Logicool G300S  

 ですが、インストールと環境設定をひととおり終えた後、お目当てのゲームをいざ本格的に遊ぼうとすると、途中でエラーが。ゲーム自体は問題なく立ち上がり、問題なく開始できるのに、あるところで強制終了してしまうという。

 相方は、「それ以外は問題ないのでこのまま有り難く使わせて貰う。(パーツを交換するなど)これ以上余計な金をかけるでない。」とは言ってくれている(当然口調は違いますがね。)んですが、個人的には、一部構成変えるなど、何とかしたいところなんだよなぁ……。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析