たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 江戸切りそば ゆで太郎・上州 もつ次郎 氏家店

 先日お伺いしたばかりのこちらのお店。しかしながら、下岡本店も含め、これまで「もつ次郎」メニューいただいたことが無かったんですよね。
 ちなみに、もつ煮、もつ炒めといった類いは、酒のつまみにして良し、ご飯のおかずにして良しの、個人的に大好きな食べ物。っていうか、以前、当ブログにおいて、密かに「もつ煮」のカテゴリーを作ろうとしていくつか「その他食べ物」のカテゴリーで記事をあげたことも。(その後、そこまで手が回らなくて頓挫しましたが。)
 しからば、今度はもつ次郎メニューもいっとかなきゃと思い、続けての訪問となりました。
 それにしても、開店して2週間足らずですが、お昼時はすっかりと混む店となりましたね。

【もつ煮定食(大盛) 760円】
もつ煮定食(大盛) 760円

 そんなわけで今回いただいたのが、もつ次郎メニューの中で一番ベーシックと思われるこちらの品。ちなみに、ご飯の量が並盛りでも大盛りでも値段が変わらないから、つい大盛りにしてしまったという。
 ですが手渡されたご飯の量を見て、一瞬しまった(でも嬉しい)な、と。なのでおかず不足を懸念して、薬味や醤油などが置いてあるところにある福神漬けをご飯の上に添えてしまいました。

 で、席に  持ち帰り、まずはもつ煮からいってみたところ、角の取れた何ともまろやかな味わい。味加減もバランスが良く、塩気も必要十分なのが嬉しいところ。モツは豚モツですが、柔らかくクセも無く、味もしっかり染みてます。あと、歯応えのあるサイズに成形されたコンニャクがまた良いですね。
 また、薬味の唐辛子は「赤鬼」という凄そうなネーミングのものが置いてあったので、つい試してみたのですが、鮮烈な辛みの他、ゴマでしょうか?香ばしくコクのある香りと味わいをプラスして、これは良いですね。ただし、かなり辛みが強いので、入れる量には十分注意したいところです。
 他には、薬味のミョウガが嬉しい冷や奴と、漬物(おみ漬け)、吸い物が。
 そして食べ進めた最後は、残ったもつ煮を残ったご飯に掛ければ、これが、もう。お店でも推奨している食べ方ですが、もつ煮、というか汁の味加減や濃度が丁度良いので、殊更合う気がします。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、もつ炒めも食べてみたいですし、もつ煮ともつ炒めの合い盛りや、アジフライor唐揚げまでセットになった定食、更には、もつ鍋ラーメンなどという大変気になるメニューあるので、ゆで太郎と合わせて、当分は、こちらのお店に通うことになりそうですね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

静岡県下田市 市場の食堂 金目亭

 前の記事から続く、(令和5年)10月に行った静岡ツーリングがらみのネタですが、その2日目の朝。前日、伊豆半島の南端に近い下田市まで来て、2食付きのホテルに一泊したものの、色々あって朝食は、ホテルからバイクだとさほど掛からないところにある、下田魚市場にある食堂でいただこうかと。
 そんなわけで、ホテルをチェックアウトして土曜日早朝の下田市内を走り、お店の開店時刻である午前7時の少し前にも下田魚市場と隣接する道の駅に到着。バイクを停めお店に向かったところ、既に10人くらいの人達が列を作って開店を待っていました。
 程なくして開店となり、前の人達に続いて店内へ。注文は食券を買うシステムですが、開店から午前11時までは、金目三色丼(1,650円)、極上金目煮付定食(1,760円)、朝定食(770円)の3品のみ提供とのこと。(更に昼時は、地魚の刺身定食やあぶり金目丼、海鮮丼などの品が加わる。)折角なので朝から豪勢に金目鯛でも良かった(実際、注文していた人も多かった)のですが、逆にお財布に優しく朝しか食べられないらしい日替わりの朝定食をいってみることに。ちなみに、本日の朝定食は、あじたたき丼だそうで。(券売機近くに 書いてありました。)

【朝定食(あじたたき丼) 770円】
朝定食(あじたたき丼) 770円

 それで食券を出してから、さほど待たずに登場した朝定食。内容は先述のとおりですが、そのアジのたたきが、大葉をあしらい刻み海苔を散らしたご飯の上にこんもりと盛り付けられ、その上におろし生姜が。醤油の小皿もありましたが、そのおろし生姜の上に、卓上の醤油を加減しながら掛けたのち、たたきと軽く混ぜてからいってみれば、これが。
 キンと冷たいネギと一緒に叩かれたアジの身はプリプリ。それを口に入れるとアジの持つ濃いめの旨味、そして体温で感じやすくなった脂の甘みもあって、もう。
 あと、酔い塩梅の味噌汁や、馴染みが無くちょっとわからないけど海産物っぽい風味と味わいが良い感じの小鉢も含め、あっという間に完食してしまいました。

 というわけで、美味しくいただいて満足。金目鯛は金目鯛で美味しいし、伊豆半島の名物になっているけど、これはこれで満足度高かったというか。
 ごちそうさまでした。

令和5年10月訪問

長野県長野市 千石食堂 本店

 旅の2日目。長野駅へと到着後、急遽予定を変更して前の記事であげたお店で軽く夕食を済ませてから、ホテルに荷物を置き、長野電鉄という私鉄を乗り鉄して長野駅まで戻ってきたのが午後8時半過ぎ。
 このあとは、軽く飲んでからホテルに戻ろうと思って駅近くの、居酒屋などがあるあたりを彷徨ったものの、目を付けていた遅くまでやっているお店はあいにく満席。そんな時、元々の計画でお伺いしようとしていたお店に、まだ「営業中」の札が掛かっているのが目に入りました。
 ネットの情報だと、あと30分足らずで閉店時刻となるようだったので、恐る恐る扉を開けてみたところ、年かさの店主さんと女将さんが快く迎えてくださり店内へ。時間も「まだまだ大丈夫ですよ」とのこと。
 だったら、お言葉に甘えるしかないでしょう!

【生ビール 550円】
生ビール 750円

 この日は暑かったので、とりあえず生ビールを。銘柄は訊くのを忘れましたが、サッポロ(黒ラベル)のよう。
 うん。間違いないですね。

【モツ煮 400円】
モツ煮 400円

 最初に頼んだツマミは、名物というモツ煮。登場したら、まずは色で驚いたのですが、豚と思われるモツが白いんです。塩味なんですかね。
 で、口に入れると、モツがトロっと柔らかく、まろやかでコクのある味わいにしっかり目の塩味が効き、白ネギがピリッと味を引き締めて、これが、もう。
 これはお酒が進んでしまいますね。

【焼酎(梅) 400円】
焼酎(梅) 400円

 なので生ビールは早々に無くなり、2敗目は焼酎の梅割を。
 梅割というと、甲類焼酎を甘味の付いた梅シロップで飲みやすくしたようなものが出てくると思ったのですが、こちらのは、甲類焼酎の水割りに青梅の焼酎漬けを加えたもの(もしくは、梅漬け焼酎の水割り?)でしょうか?(違っていたら申し訳ない。)
 で、これがしっかりとした濃さに、甘みのない梅の爽やかさが相まって、何とも良い感じ。蒸し暑いこの日にぴったり合う梅割でした。

【肉皿 450円】
肉皿 450円

 更に、もう1種類くらいつまみが欲しくてお願いしたのが、これまた名物という肉皿。都度調理のようで、注文からほんの少し経っての登場となりましたが、皿の上には照りのある牛肉と葱類が。そういえばこちらのお店には行丼がメニューにありますが、これはそのアタマの部分ですかね。
 早速箸でつまんで口に入れると、肉の脂と甘辛い醤油ベースの味付けが相まって、何とも良いですね。また七味がとても合います。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、それ以上に良かったのがお店の雰囲気というか居心地というか。手の空いたお店の方と、店内の大きな液晶テレビでナイター(ナイトゲームではなく、あえてこう言いたい。)を見つつこれらをいただいたひとときは、忘れられない体験となりました。
 なのでそう遠くないうちに是非とも再訪したいというか、その時はもっと早い時間にお邪魔して、今回いただかなかったこれまた名物というアサリ天やおでんなどでしっかり飲んだあと、〆に中華そばなどいただけたら最高だろうな、と早くも妄想しちゃってます。
 ごちそうさまでした。

令和5年8月訪問

東京都台東区 大黒家天麩羅

 前の記事でもちょっとだけ書きましたが、今回、上京して暫くぶりに浅草に行くことに。で、そう決まった時、家人から、お昼は天ぷら屋さんで食べたいと、こちらのお店指定でリクエストがありました。
 (このブログでたまに描く姿とは裏腹に、じつは)食べることにあまり頓着しない家人がリクエストするなんて珍しい=これは是非尊重したいところですし、私的にも、浅草で天麩羅、もしくは天丼という観光コースは、かれこれ40数年前の子供の頃にやって以来かつ、個人的にはベタなことするの大好きなので即決。たいへん都合が良いことに、今回、指定席取った列車が浅草駅ヘ到着するのも、お店が開店する約30分前ですし。

 そんなわけで、東武鉄道の浅草駅から、修学旅行の学生や外国からの観光客など、すっかりコロナ禍前の賑わいを取り戻したように見える(要は激混みで歩くのにも苦労する)仲見世などを抜けてお店の前へ。既に中国か台湾の方と思しき2人組が開店待ちしているようでしたが、その隣に並ぶというか、出されていた縁台に腰掛けて待っていると、午前11時に暖簾が出されるまでには結構な行列が出来ていました。
 その後すぐに店内の、壁際の4人掛け卓にご案内。そしてあっという間に1階の広間は満席になり、ワイワイガヤガヤ雑然とした雰囲気がありますが、それが観光地っぽくて良いですね。

【天麩羅定食 2,400円】
天麩羅定食 2,400円

 そんな中、私が注文したのが、天麩羅定食。お伺いする前、お店のウェブサイトに載っているお品書きを見て、後述する家人がいただいた天丼を私もと思っていたのですが、小鉢やらお吸い物やら色々といただいてみたくなったので。もっとも本来なら、小粋な一品料理で一献傾け、しかる後に〆でご飯ものといった、年相応ないただき方をしてみたいんですがね。(ただ、この混雑の中、それをやるのは憚られるしなぁ。)
 注文後、卓上の急須に入ったお茶を啜っていると、それほど待たずに、まずは酢の物の小鉢、と大根おろしが登場。その後ほどなくして全てが揃ったので、いざ。
 それで、まずは何と言ってもメインの天麩羅ですが、薄衣が花開くようなタイプではなく、若干厚めの衣を付けて高温でカリっと香ばしく揚げたタイプ。油はごま油でしょうか?カリっとした食感を含めた衣の香ばしさでタネの癖(といってもこちらのお店はあからさまな癖があるようなタネは使っていないですが。)をカバーするような、どこか懐かしい味わいが、もう。タネは海老、鱚、椎茸、獅子唐。そしてかき揚げは、海老と小柱のみ(+衣。三つ葉などの野菜類は含まず。)というのも、スパルタンで良いですね。更に、タネの火の通し加減もさすがという感じで、海老のプリプリ感、鱚のホクホク感、椎茸のジューシーさ、獅子唐の噛み切れる柔らかさなど、申し分有りません。
 またそれに合わせる天つゆも、醤油がしっかりと効いた甘辛いタイプで、たっぷりの大根おろしと合わせると、これが、また。私のような田舎者には、色の濃い天麩羅と合わせて「これが江戸の天麩羅ってヤツかぁ。」と、感慨深いものがあります。
 それと小鉢の酢の物は、塩もみした胡瓜に蓴菜と海老があしらわれ、天盛りには針生姜という組み合わせで、ちょっと甘めの味加減が逆に良い感じ。汁物は、味噌汁ではなく吸い物というのがわかっている感があってこれまた良い感じ。椀種は、卵焼きと蒲鉾、椎茸、更にこちらにも海老、そして三つ葉です。あとお新香は、市販品っぽい紅生姜と糖絞りの沢庵はご愛敬として、自家製っぽい浅漬けの味加減までバッチリ。そしてご飯も、炊き加減が良かったです。

【天丼(えび1、きす1、かき揚げ1) 1,700円】
天丼(えび1、きす1、かき揚げ1) 1,700円

 こちらは、先述のとおり家人がいただいた品。
 色の黒いタレが目を引きますが、例によって少々味見させて貰ったところ、見た目通どおり甘じょっぱい味が濃厚で、これがご飯をぐいぐいと食べさせるというか。
 それとうちの家人は、貝類がものすごく苦手にもかかわらず、小柱の入ったかき揚げも結構な量を食べていたのには驚きました。(僅かな残りは私が美味しくいただきましたが。)

 というわけで、浅草の老舗の天麩羅、美味しくいただいて、大変満足。ほんと、ベタなお上りさんコースも、実際にやってみると悪くないというか、今回のような楽しい体験が味わえて、やっぱり良いもんだなぁと再認識した次第でごいます。
 ごちそうさまでした。

令和5年6月訪問

北海道札幌市 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

 5日間にわたった北海道汽車旅も、北海道での予定を概ね終えて、あとは札幌駅から特急北斗で新函館北斗駅まで行き、そこから北海道新幹線で帰るだけとなりました。で、札幌駅で、最後に北海道の食べ物をと思い選んだのが、前回渡道した令和元年9月にも一度お伺いしているこちらのお店です。

 それでこちらのお店は、開店当初からとても人気のお店で、平日でも昼食や夕食時にはたいへん混雑することでも知られていますが、前回は午前10時50分頃に店頭の自動受付機で受付をして、入店したのは約1時間後。ですが今回は、午前11時45分頃受付し入店したのは午後1時頃、待ち時間約1時間15分という具合。時間が正午に近づいた分、前回よりも時間がかかったのかもしれませんが、帰りの列車の札幌発が13時27分だったので、お店に入った時は時間的にギリギリ。なので、入店時に手渡された「本日のおすすめ」のお品書きから、目に付いた品、そしてどうしても食べたい1皿をババババっと注文用紙に書き、あとはレーンを回っているなかから適当につまむことになりました。(って、前回もそんな食べ方だったなぁ。)

 そんなわけで、注文した品4皿からまず。

【寒ぶり 352円】
寒ぶり 352円

 最初は、本日のおすすめからこの一皿。「寒」と付くだけあって、冬季限定の1皿だそう。
 実はブリって、かつては大好物とも言えるネタだったのですが、一時(いっとき)食べ過ぎたこともあって、最近ではまず注文しなネタだし、正直、「別に寒ブリだろうとそんなに違いはないでしょ」と思いつつ注文したのですが、ごめんなさい。いきなり濃厚な旨味とこってり感はあるけどキレのいい脂にやられました。降参です。(でも、正直言うと、ここのブリなら違うかなぁという期待も、ちょっとだけありました。)

【こまい子醤油漬け握り 297円】
こまい子醤油漬け握り 297円

 これもおすすめからで、実は前回もいただきました。コマイ(氷下魚)はタラの仲間で、その卵を醤油漬けにしたものですね。
 それで食感はともかくとして、味わい的には醤油が程良く効いているためタラコ感はないのですが、トロっとした食感と卵自体の持つ旨味も感じられ、やっぱり旨いですね。

【活つぶ 352円】
活つぶ 352円

 今回の旅の途中、食べようとしても食べられなかったのが、つぶ貝。(初日の居酒屋で、目の前で焼きつぶが売り切れた……。)それがおすすめの中にあったので、飛びつくように注文した次第。
 でもじつは、つぶ貝と言えば焼き、そして刺し身でしか食べたことがなく、寿司ネタとしては初めて。っていうか、あんなコリコリしている生のつぶ貝だから、口の中でシャリと離れすぎるんじゃと思った私が馬鹿でした。適度な薄さに切られたツブは、適度な磯の香りと巻き貝ならではの旨味がシャリと一体になって、かつ適度な歯応えも楽しめ、要するに寿司ネタとしても旨いんですね。

【活ほっき 352円】
活ほっき 352円

 こちらはおすすめにはなかったものの、食べたかったので注文。ちなみに前回も食べてます。好物なので。
 それで、甘みのある身は適度に締まり、これが、もう。何も言うことはございません。

【いかにら軍艦 143円】
いかにら軍艦 143円
【切り落とし軍艦 198円】
切り落とし軍艦 198円
【生サーモン 297円】
生サーモン 297円

 これらは、レーンを回っているものからいただいた品。グランドメニューに無い品や、おすすめにも載っていない少量入荷品がレーンを回ることもあり馬鹿にできないのですが、これらも、レギュラーメニューには載っていませんでした。
 で、とにかく急いで食べたので、チョイスが不十分(鮭が2皿。好きだけども……。)だったものの、どれも美味。
 中でも、一番安い、いかにら軍艦が個人的にヒットで、生ニラのシャキシャキ感と辛みが、濃厚なイカ(とタレ?)の味とマッチ。これは出来たてをいただきたかったなぁ。

 というわけで、どれも美味しくいただいたものの、列車の時間が気になり入店から10分少々で退店すること。本当に勿体無いことをしたなぁ、と。(だって、時間がなくて揚げたてだったカニのふんどしの天ぷらが食べられなかったし、今まさに旬の鱈(白子軍艦や昆布締め)も食べてないんですよ!!)
 前回訪問時の教訓が全く生かされず、自分の阿呆さ加減(時間の読みもそうだし、無理な計画を立ててしまったことも。)が嫌になりますが、また札幌に来た時は、今度こそ時間を気にしないでゆっくりいただきたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和5年1月訪問

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析