たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

悲しみのUSB3.0内部コネクタ (我が家のPC動向 平成27年夏編 追記)

 ここでまた時間軸を2月から現在というか9月はじめに戻してのPCネタなのですが、私のメインマシンは、以前記事にしたように、今年の7月末から8月はじめにかけて組んだもの。それから約1ヶ月間、Windows8.1にも徐々に慣れ、トラブルもなく快適に使っていたのですが、そんなある日、フロントUSB3.0ポートを初めて使ってみたところ(ちなみに、それまでは内蔵カードリーダーに付いているUSB2.0ポートを使っていた。)、ウンともスンとも言いません。試しに、電気スタンド代わりに使っているUSBライトを指してみると点灯はするので、通電はしている模様。じゃあ、きちんとコネクターが刺さっていないのかと思ってケースのふたを開けでコネクタをグイっと押し込んだところ、何かがマザーボードからポロっと落ちたような音が。


 「えっ???」

 と何が起きたのか最初はわからなかったのですが、よくよく見てみると、マザーボード上のUSB3.0コネクタの上部に付いているトランジスタが1つ、取れちゃってるじゃないですか!!

 これまではたまたまフロントのUSB3.0ポートを使わなかっただけで、後々2口は同時に使う予定があったので何とかせねばとなり、仕方なく内部コネクタ付きのUSB3.0拡張カードを増設することに。なので、最終的な構成は、以下のとおりとなりました。

APU
AMD A10-7870K (4CPU+8GPU、Godavariコア、4.1/3.9GHz、GPUクロック866MHz、TDP95W)
APUクーラー
リテール
マザーボード
ASUSTek A88XM-A (Micro-ATX、AMD A88チップセット)
メモリ
CFD販売 W3U2133HPS-4G (4GB*2枚組、Panramチップ、DDR3-2133)
グラフィック
APU内蔵 (Radeon R7)
SSD
CFD販売 CSSD-S6T256NHG6Q (256GB、東芝製、S-ATA3.0)
HDD
東芝 MD04ACA300 (3TB)
光学ドライブ ※流用
パイオニア DVR-217JBK (DVDマルチ)
内蔵カードリーダー
オウルテック OWL-CR7U2B/BOX
USB3.0拡張カード NEW!
玄人志向 USB3.0R-P2H2-PCIE
ケース
SilverStone SilverStone Precision SST-PS09B (Micro-ATX)
増設ケースファン
GELID Silent9 PWM (92mm、900~2000rpm±10%)
電源
玄人志向 KRPW-G3-600W/90+ (ATX、600W、80PLUSゴールド)
ディスプレイ ※流用
イーヤマ ProLite XB2483HSU (24インチフルHD、AMVA+パネル)
キーボード ※流用
アーキサイト(ARCHISS)I-T Touch AS-KB87T (JIS配列91キー、チェリー赤軸)
トラックボール ※流用
Logicool Wireless Trackball M570t
スピーカー
サンワサプライ MM-SPU6BK(2W+2W、USB接続)
OS
Windows 8.1 (64bit DSP版)

 まぁ、拡張カード取り付け後、フロントUSB3.0ポート動作的には全然問題ないんですけどね。それにしても、このマザー、最初は電源の初期不良に巻き込まれて交換となり、今度は(たぶん私の不注意で)破損と、何だかとっても訳アリになっちゃったなぁ…。

【USB3.0拡張カード増設後のPC内部】
USB3.0拡張カード増設後のPC内部
※配線汚いのはご容赦を!

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析