たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 先日この店に伺った際、ラーメンの期間限定メニューを見つけたが、その時はつけ麺が目当てだったので注文しなかった。それでその三週間後となる今回、その品をいただくべく改めて県境を超えたのだが、何とその三週間の間に提供が終了してしまったようで、食券を買おうと券売機の前に立ったところ、券売機に貼ってあったPOP、そして食券のボタン共々無くなっていたという。三週間も空けてしまっては(せめて月を跨ぐべきではなかった)仕方がないと頭では理解したものの、実際は茫然自失になり、何となく目についたラーメンと味付玉子、並ライスの食券を購入した。

【背脂ネギラーメン 940円 + 味付玉子 100円】
背脂ネギラーメン 940円 + 味付玉子 100円
【ライス(並) 180円】
ライス(並) 180円

 それが何故選んだか全く覚えがないままに今回いただくことになった、背脂ネギラーメン。
 提供されたからには箸をつけるが、まずはスープからいってみたところ、そのボケた頭にガツンと衝撃が来る程の背脂、そしてしょっぱさ!背脂はともかくとして、以前よりもラーメンの味が濃くなっているように感じる。以前は濃くても美味しく食べられたが、歳の所為か、味覚が変わってきた所為か、最近は濃い味が苦手になりつつあるというのを再認識、次回は味薄目で頼んで見ようと思う。
 また麺は、ラーメンショップ的細麺だが、福島県内に椿ラーメンショップを展開するアサカ商事特有の食感を持つと言うべきもの。個人的には、つけ麺で食べた方が好みの食感であるが、スープと馴染んでいく様が味わえるラーメンも悪くはない。
 そして具は、タレで和えられたたっぷりのネギ、これまたたっぷりの背脂、そしてここのスープには相性が良く感じるワカメ、そして海苔。追加した味付玉子は、濃いめの味付けで、黄身がトロっと。これはラーメンよりも海苔と共にライスに乗せたほうが堪能できる。
 またライスといえば、今回、ラーメンのしょっぱさから思いついた、背脂載せライスが危険な美味さだった。ラーメン表面の背脂を少なめのスープと共にライスに載せただけだが。脂の甘味、スープのしょっぱさがご飯の味と合わさって、これが、もう。ネギラーメンの際は、ネギを一部移植してライスをかき込むのが個人的定番だったが、次は背脂載せライスの為だけに、背脂ネギラーメンと、ライスは大サイズを頼んでも良いとさえ思えた。

【ネギつけ麺(並) 890円】
ネギつけ麺(並) 890円

 こちらは、同行の家人が食べていた品。
 食券提出時、家人は前回食べた時の反省を踏まえ「味薄めでお願いします」と言っていたが、そうしたところ、ちょうど良い濃さとなった模様。私も例によって味見させて貰ったところ、個人的にもこれくらいの濃さがちょうど良く感じた。

 というわけで、お目当ての品は食べられなかったが、それで意図せぬ方向に行ったものの、美味しくいただいて満足することが出来た。しかし同時に問題が起きたと言うか、次に来た時、味薄めにして頼むか、それとも、背脂載せライス目当てに背脂入りのラーメンをあえてそのまま頼むか、相当悩みそうではある。
 ごちそうさまでした。

令和8年5月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラ還のオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、スポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12
14 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析