たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

滋賀県大津市 名神高速道路 大津SA(下り線) スナックコーナー

 GWの、用足し兼ねてクルマでの長野・岡山・兵庫ツアーの一日目は、名神高速多賀SAに併設のホテルに一泊。そして翌日は、今回の旅の第二の目的地である岡山へ向け高速を西へと走っていたのですが、そんな中、朝食がてらにお伺いしたのがこちら。ちなみにこのSA、下り線側にお伺いするのは確か初めてなのですが、入っていった時、よくあるタイプのSAとは雰囲気が違うので「だいぶ古くからあるところなのかなぁ」なんて思ったので後で調べみると、実は日本で最初に設置されたSAなんだそうですね。(名神高速の開通が昭和38年7月16日で、ここのオープン~最初は駐車場のみだったそう~が昭和38年10月1日とのことです。)と、前置きが長くなりましたが、いただいたのがこちらでございます。

近江牛すじ肉ハリハリうどん 780円
近江牛すじ肉ハリハリうどん 780円
 関西風のお出汁のうどんの上には、トロトロフワフワに煮込まれた牛スジ肉と、ハリハリということで水菜が載っていました。で、この牛スジが実に効いているというか、ただの牛肉とはまた違った風味で、うどん全体に「深み」を与えている気がします。また、うどんが必要以上にコシが強くなかったのも好印象。これはとても美味しい一杯ですね。ちなみに券売機には、これの「肉大盛」というメニューもありましたので、今度はそれもいただいてみたいなぁ、と。(でも、近江牛牛飯セットも激しく気になるなぁ。)

きつねうどん 480円
近江牛すじ肉ハリハリうどん 780円
 こちらは、同行者がいただいた物。珍しくへずらなかったので、どんな味かはわからず。ちなみに同行者は「美味しい」と申しておりました。

 というわけで、とても良い朝食となりました。ごちそうさまです。

平成23年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ