たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

富山県下新川郡朝日町 北陸自動車道 越中境PA(下り線) スナックコーナー

 前の記事のうどんをいただいたあと、富山市内に一泊した翌朝。この日は昼までに群馬県高崎市に行く用事があったので、それに合わせて北陸道を走っていたのですが、その途中朝食をいただくべく立ち寄ったのがこちら。実はこちらには昨年10月に一度お伺いしており、基本的に一度立ち寄ったSA・PAは避けるのですが、前回気になった品があったもので。

氷見うどん 500円
氷見うどん 500円
 その前回気になった品というのがこちら。ちなみに、『氷見うどん』というのは、「糸うどん」とも呼ばれる細い乾麺で、たいへん古い歴史があるそうで。で、そのうどんですが、茹で加減も丁度良く、乾麺特有の旨さが出ている気がします。またつゆは、そのうどんの味を引き立てるあっさりとした醤油味。そして具は、ご当地名物の白海老と赤巻きカマボコ。個人的には乾麺が好きということもあり、美味しくいただきました。

たら汁 500円
たら汁 500円
 実はこちらも気になった品というか、個人的にもう一度いただいてみたかったんですよね。ちなみに、食べ物に対してはわりと淡泊な同行者も、珍しく「もう一度食べたい!」と申しておりました。で、二度目のたら汁なのですが、個人的には前回いただいた時の方が、メインの鱈そのものが良かった気が。もっとも、工業製品ではないので、こればっかりは仕方がないのですが、鱈と牛蒡と葱、そして味噌という、シンプルですがとても合う組合せは、やっぱり美味しかったです。

 というわけで、気になっていた品々をいただけて満足いたしました。ごちそうさまです。

平成23年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ