たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県栃木市 ラーメン 駿河

 この日は、所用で栃木市へ。4月にしては(って、紫外線の強さは真夏並みなんだっけ)日差しが強く暑かったので、用足しの後はさっぱりしたつけ麺でもと思って、久しぶりにこちらにお伺いしたのですが、ふと、お品書きを見たところ、ネーミングもインパクト十分な『スルガ・デラックス』というのがあり、思わず注文してしまいました。

スルガ・デラックス 850円
スルガ・デラックス 850円
 そんなわけでデラックスなのですが、まずは見た目からして迫力十分。具が小山になっていますね。それで早速スープからいただくと、背脂の入った、甘味を感じる醤油味(ちなみに、塩味も出来るそうです。)で、そこにコショウでインパクトを付けているような感じがしました。また、背脂が入っているもの、しつこさはやくどさはなく、スルっと身体に入ってくるような感覚があります。また麺は、写真でも判ると思うのですが、太さはかなりの物。モチッとした食感で、麺自体の味も良いです。それを、ワシワシと噛んでいただく感じになりますが、麺には縮れが付いているので、余計に食べ応えがあるというか。そして具は、チャーシューが2枚と、こちらご自慢の煮玉子などですが、その中でも野菜は白菜がメイン(あとモヤシ)で、これが甘味のあるスープと大変良く合っていました。また、岩のり?の風味とプチプチ感が、良いアクセントになっていましたね。そんなわけで、こちら初?のガッツリ系メニューなのですが、何ともこちららしい、インパクトはあるけど下品じゃない一杯かなぁ、なんて思いました。

平打ちつけ麺煮玉子入り 820円
平打ちつけ麺煮玉子入り 820円
 本来いただくべきだったこちらは、相方が注文。例によって少々分けて貰ったのですが、こちらの唐辛子がピリっと効いたあっさり系のつけ汁って、個人的には好きな味というか。手打ち麺らしい口当たりと食感の麺とも良く合っていると思います。

 というわけで、久しぶりの駿河さんたったのですが、どちらもとっても美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ