たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県新潟市 そばうどん いおか (新潟競馬場内)

 先日、久しぶりに新潟競馬場に行ったのですが、個人的には、競馬場に来てまず最初にいただきたいのは立ち食いのそばだったりするわけで。で、入場口から入ってすぐ、左手のほうにあるテラスプラザという所でこちらのお店を発見したので、早速お伺いしてみました。

天玉そば 430円
天玉そば 430円
 そこでいただくのはいつもの天玉そば。それでつゆは、コクと甘味の少ないタイプで、何ていうか、いかにも立ち食いそばという感じの懐かしい味ですが、塩気だけは現代向けにデチューンされている(薄められている)気が。もっとも、ギリギリの線はキープしてあり、生卵を崩しても個人的には物足りなく感じないくらいの塩気は残してあると思いましたが。また、太めの蕎麦はソフトな食感からして茹で麺だと思うのですが、個人的には、立ち食いそばはこういう方が好きかも。そしてかき揚げは、フワッとしたタイプ。具は、野菜がメインだったかと。

 というわけで、世間一般的に見てはどうってことない立ち食いそばかもしれませんが、個人的には、こういう所でいただく立ち食いそばって大好きというか、不思議と美味しく感じるんですよね。ごちそうさまでした。

平成23年4月訪問



今回、新潟競馬場では、(同行者と協力して)いろいろといただいてみましたので、それらを以下に。

のぞみ会 (NiLS21スタンド1階)

こだわりおにぎり 500円
こだわりおにぎり 500円
 購入した時、まだ出来立てなのか暖かかったです。竹の皮に包まれたおにぎりが2個に、浅漬けのキュウリとカブが付いていました。おにぎりの具は、鮭と筋子が1つずつ。個人的には筋子がかなりポイント高し。お値段は少々張りますが、これは美味しいですね。

軽食 大福 (NiLS21スタンド3階)

牛スジ煮込? 価格失念
牛スジ煮込? 価格失念
 こちらは相方が購入してきた物。競馬場で一般なモツ煮ではなく、牛スジというのが珍しく感じました。で、お味のほうは、トロトロに煮込まれ甘辛く味付けられた牛スジが、もう。また、クタクタになるまで煮込まれた玉葱と、コロコロっとした蒟蒻が名脇役という感じで。ちょっと油は強いかも知れませんが、個人的にはとても美味しくしただきました。

入場口付近のテント(名称不明)

深雪ぶた串 600円
深雪ぶた串 600円
 新潟競馬場名物のモチ豚串ってこれの事なんでしょうか?お昼時には行列が出来、飛ぶように売れていました。で、モノ自体は写真のとおり、かなり長めの串に豚肉を刺して焼いた物。味付けは塩コショウとシンプルですが、どちらも結構強めかと。でも、そこが美味しいですね。それにしても、嗚呼、ビールが欲しい…。それと老婆心ながら、これをいただく時、暖かいうちに一気に食べないと、冷めてかなり硬くなりますのでご注意を。(相方曰く、冷めて硬くなるところも「モチ」だ、と。)

新潟きゃべそば 500円
新潟きゃべそば 500円
 キャベそばといえば、大阪にあるキャベツ焼のお店で出している派生メニューといったくらいの知識しかないのですが、「新潟」って付いていると言う事は、こちらでもご当地メニューで売り出しているんでしょうかね。で、お味のほうですが、個人的には天かすが入ったキャベツメインのソース焼きそばという感じ。目玉焼きのトロトロの黄身と絡めていただくと良いですね。それと、目玉焼きの上には、食べるラー油のような物が掛かっていましたが、そのあたりが「新潟」なんでしょうか?

キッチン ザボン (テラスプラザ)

かつ丼 550円
かつ丼 550円
 新潟で「カツ丼」と言えば、卵とじでもソースでもなく、揚げたカツを醤油ベースのタレに潜らせたこちらが一般的との事。新潟競馬場内でもいくつかのお店でいただけるようですが、今回はこちらでいただきました。で、お味のほうは、醤油ベースのあまり甘くないサラッとしたタレの絡んだカツが良いですね。それに、付け合わせの紅ショウガがとても良く合っていました。このタイプのカツ丼は初めてだったのですが、これはこれで「アリ」かと。


 そんなわけで、「新潟競馬場に旨い物無し」なんて話も聞きすが、なかなかどうして、いろいろと旨いものがあるじゃないですか。(個人的には、こだわりおにぎりと牛スジ煮込が気に入りました。)今度行く時も、またいろいろといただいてみたいですねぇ。ごちそうさまでした。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ