たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 先日お店のウェブサイトを見たところ、期間、数量限定の筍ラーメンを提供中との文字が。実は個人的にかなり筍好きなので、これはいただかなくてはと思いお伺いしました。

筍ラーメン 980円
筍ラーメン 980円
 スープはこちらの白濁豚骨は違い透明感のあるもの。表面には油も浮いていますね。で、一口啜ると、あからさまな旨味はありませんが何とも滋味豊か。個人的には、全く別の料理なのですが鶏の水炊きのスープを思い出してしまいました。また麺は、平打ちっぽいストレートタイプ。ツルっとした食感が良いですね。そして具のメインを張る筍は、しゃくしゃくっとした柔らかくも歯応えのある食感と上品な味付がたまらなく、また量も結構たっぷりと入っていました。あとは、筍と相性抜群の若布と、これまた相性抜群の木の芽に、彩りのクコの実。そして、ラーメンにはつき物のネギですが、こちらのデフォルトである新里ネギではなく青ネギが使われていました。で、その柔らかい香りが、このラーメンには実に良く合っていると思います。それにしても、何とも美味しい一杯でしたねぇ。

 実は以前(今から何年も前の話です)、こちらのお店には、確かこの季節限定で筍ラーメンというメニューがあり、最後にいただいた時は、こちらのメインの豚骨スープではなくアッサリ淡麗なスープとアオサ?っぽい磯の香り、そして旬の筍が絶妙にマッチして、かなり美味しかった記憶があります。ですがその翌年から、この季節はつけ麺系のメニューを出すようになり、個人的には少々残念な思いをしていたのですが、その時の筍ラーメンとは別な味とはいえ、これもまたいただきたくなる味でした。できれば、この季節の定番になっていただけると嬉しいなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成23年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ