たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

長野県長野市 らーめん みそ丸

 今年のGWは、用足しも兼ねて長野、岡山、兵庫とクルマで回ってくるという、自分でも少々訳がわからないものになったのですが、その最初の目的地である長野市某所の近くに、行く前に調べた時評判の良い味噌ラーメン屋さんを発見。折角なので、お伺いしてみる事にいたしました。

味噌丸 700円 + 半熟煮玉子 100円 + ばくだん 100円
味噌丸 700円 + 半熟煮玉子 100円 + ばくだん 100円
 いただいたのは、こちらの基本メニューっぽい味噌丸に、店長おすすめトッピングと書かれた半熟煮玉子ばくだんをプラスして。それでまずスープですが、あっさりとしたベースに、信州味噌を用いたタレが丁度良い濃さというか。また、炒め野菜から出た旨味、背脂と思われるコクなどが加わって、後を引く味になっています。また、結構太さがある麺は、縮れがついた、ムチッとした食感のもの。あと具は、前述の炒め野菜(モヤシなど)の他、炙りの入ったチャーシューや、かなり太めのメンマなど。また、結構入っている青葱と胡麻が何とも良いアクセントになっていますね。それと、追加の煮玉子は名前のとおり黄身が丁度良い半熟で、程良くかつ深みのある味付けに感じました。そして、しばらく食べ進んだところで、別皿に添えられた「ばくだん」を投入。爆弾と言っても、豚挽肉にニンニクや唐辛子などで味を付けたものなんですが、名前のとおりかなり刺激的で、これが加わると全体がかなりパンチの効いた味になりました。ちなみに投入後は、個人的にはご飯が欲しくなる味ですねぇ。(このばくだんだけご飯にのっけてもいけそうです。)

餃子 300円
餃子 300円
 一緒にいただいた餃子ですが、こちらの餃子は少々変わっているというか、結構ジューシーな豚肉と野菜の餡には、しっかりとした味噌味が付いています。更に、薬味的に添えられたマスタードも珍しいのですが、そのままでも、またお酢やマスタードを付けてもいける塩梅。それにしても、なかなかにオリジナリティーがあって良いですね。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ