たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

富山県下新川郡朝日町 北陸自動車道 越中境PA(下り線) スナックコーナー

 前の記事から続く津幡からの帰り道。飲み物でも買いにと立ち寄ったこちらのPAなのですが、北陸道もこのあたりまで来ると、(富山県にもかかわらず)その管理がネクスコ東日本になるんですね。でもって建物に入った時、富山湾名物の白海老を使ったかき揚げそばがあったのと、「ここでしか食べられない越中境名物たら汁」という看板を見つけ、先程不動寺PAでそばをいただいてからそれほど時間は経っていないのですが、つい…。

白海老かき揚げ玉子そば 550円
白海老かき揚げ玉子そば 550円
 というわけで、まずは白海老かき揚げ玉子そば。つゆは、関東圏ほどではないんですが、それなりに醤油の色と味が感じられます。そして蕎麦は、わりと柔らかめの食感。若干オイリーですが香ばしいかき揚げは、中に白海老の姿も多数確認できるのですが、白海老自体の持つ味がとても淡泊な為、それよりもタマネギなどの野菜の味を感じます。

たら汁 500円
たら汁 500円
 それと、一緒にいただいたたら汁ですが、これがまた旨かったというか、正直、こちらの方が印象深かったというか。ようは鱈の味噌汁で、具は鱈の他、ゴボウの薄切り、そしてネギとシンプルなのですが、汁はあっさりした中にも鱈の旨味が感じられ、鱈の身もプリっとした食感で美味でした。

 というわけでと、どちらも美味しくいただいたのですが、特にたら汁は是非もう一度いただきたいと思いました。ごちそうさまです。

平成22年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 22
24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ