たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

石川県金沢市 北陸自動車道 不動寺PA(下り線) スナックコーナー 雪うさぎ

 前の記事でちょろっと書いた、石川県の津幡という所での所用を終え、北陸道で帰宅の途へ。ここ数年来の趣味の関係などで全国の高速道路を結構走っているのですが、北陸自動車道はあまり馴染みがなく、ましてや、富山以西については、昔一度走ったきり。なので当然、沿線のSA・PAもあまり馴染みがないのですが、そういうところで何かをいただくのって、個人的には遠くへ来たことを実感させてくれるというか。

天玉そば 470円
天玉そば 470円
 といってもいただくのは今回も天玉そばだったりするのですが、色の薄いつゆは、一見すると関西風。ですが、気のせいかそれともちょっと違うように感じました。対照的に色の黒いそばは、結構柔らかめの食感。そして天ぷらは、揚げ玉を固めた物に小エビが数匹。関西では、小さい種に巨大な衣という物が多いと個人的には思っているのですが、それとはちょっと違う感じ。そういえば、この揚げ玉を固めたタイプの天ぷらは、以前北海道で見た記憶がありますね。それから、味とは直接関係ないのですが、ここのスナックコーナーは薬味のネギがセルフで入れ放題になっていました。昔はそういうところ、多かったんですがね。

 というわけで、個人的定番である天玉そばも、今回は、いつもと違うというか、何とも旅情を感じさせてくれるものとなりました。ごちそうさまです。

平成22年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ