たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県つくば市 スタミナラーメン がむしゃ

 先日、茨城県の水戸市でスタミナラーメンの系統であるホルモンラーメンをいただいたのですが、その数日後、偶然にも出張でまた茨城県ですが今度はつくば市を訪れることに。それで一緒に行った同僚に「茨城にはスタミナラーメンというものが」などと話していたところ「スタミナラーメンを食べてみたい」ということになり、今回は用務先から近かったこちらでいただく事にしました。

 実は以前、別件でつくば市を訪れた際にお伺いしようとした(その時は結局行けずじまいでしたが)お店なのですが、その時調べたところ、スタミナラーメンの総本山である松五郎で修行された方がやっておられるようなのですが、そのお店に着いたのが丁度12時頃。開店と同時に入った組が丁度出たところだったようで、待たずにカウンターに座る事が。人気店らしく、その後程なくして何組かウエイティングができてましたので、良いタイミングだったようですね。それで早速スタミナラーメンを大盛りでお願い。個人的には、スープのあるラーメンの方を頼みたくなってしまうのですが、こちらのお店も他のスタミナラーメンのお店と同様に、スタミナ冷しの方が人気のようでした。

スタミナラーメン(大盛) 750円
スタミナラーメン(大盛) 750円
 で、そのスタミナラーメン。まずは餡掛けが混ざる前にスープを啜ると、修業先の松五郎と同じ様な魚系の良い風味がして、味付けは塩気がハッキリと。そしての上に掛かる熱々の餡掛けは、レバーやカボチャ、キャベツなどを使用したオーソドックスなものですが、味付けはこれまでいただいてきたもの(といってもサンプル数少ないですが)より辛味は若干控えめなのですが、甘味が強く、それによってスタミナ特有の「濃ゆい」感じが増しているというか。それで太めのモチッとした食感の麺を啜るうち、餡掛けが全体に混ざり合い、何とも良い感じに。お腹が空いていたのでつい大盛りにしてしまったのですが、きれいに完食してしまいました。

 というわけで、今回も美味しくいただき、すっかりスタミナラーメンにハマりつつある今日この頃。また、こちらの方へ行く用事、出来ないかなぁ。ごちそうさまでした。

平成22年10月訪問


 ちなみに、初体験で最初ラーメンと言っていたものの(まわりのお客さんが「冷し」ばかり頼むのを見て)結局は冷し大盛で頼んだ同僚は、最初「旨いです!」と食べていたのですが、途中から餡掛けの濃ゆい味にやられたらしく、「スープが欲しい」としきりに訴えていました。でもスタミナ自体は気に入ったらしく、今度はラーメンをいただくそうです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ