たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

岩手県盛岡市 そば処 はやて 盛岡南口店 (JR盛岡駅 2階コンコース内)

 先日、競馬をしに盛岡まで行ってきたのは前の記事のとおりなのですが、その帰りに盛岡駅でいただいたのがこちら。余談ですが、盛岡駅というか東北エリアの立ち食いそばと言えば、昔はどこへ行っても伯養軒さんというイメージだった(あくまでも個人の感想です。)のですが、色々あって、今やNREさんの天下になっているんですね。というわけで、こちらもNREさんのお店です。

野菜天そば 390円 + 単品たまご 60円
野菜天そば 390円 + 単品たまご 60円
 それでつゆは、ちょっと甘味の効いた醤油の濃いもので、個人的にこのテのそばで一番気になる塩気は充分。蕎麦は、変にコシがあったりしないのが良いですね。そして具のかき揚げは、名前のとおり野菜メイン。つゆと馴染むというより、つゆがちょっと染みたのをガシガシ食べるような感じ。それと店のオバチャンが、薬味のネギをたっぷり載せてくれたのが嬉しかったなぁ。

 ところで、カップラーメンメーカーなどは、同じ名前の商品でも地域によって味を変えているのですが、NREさんのような広い地域をカバーする外食産業は、そのへんどうなのか、ちょっと気になる今日この頃です。ごちそうさまでした。

平成23年7月訪問


JR盛岡駅の駅弁

 立ち食いそばをいただいたばかりだったのですが、帰りの新幹線の車内で飲む為に、そのアテとして駅弁を購入。ダイエット中なのですが、ねぇ…。

鮭はらこめし 1,000円
鮭はらこめし 1,000円鮭はらこめし 1,000円 の中身
 こちらはもともと仙台駅の名物駅弁だったように記憶しているのですが、盛岡駅でも売っていました。それでお味の方は、仙台駅のと変わらず?美味。お米と鮭とイクラの三位一体とでも言いましょうか。その中でも特に、ちょっと独特の風味でプチプチの食感のイクラが良いですね。

E5系はやぶさ弁当 1,150円
E5系はやぶさ弁当 1,150円E5系はやぶさ弁当 1,150円 の中身
  こちらは、同行者がいただいた物。中身は、お子様ランチ的弁当なのですが、食べられない物がある人にとっては、安心していただけるお弁当という事で。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成23年7月購入

【乗車した東北新幹線やまびこ284号】
乗車した東北新幹線やまびこ284号

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ