たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 壱番星

 じつはこちらのお店、私が約10年ほど前に現在のところに引っ越すまでは、自宅からわりと近かったこともあって結構な頻度でお伺いしていました。ですが、引っ越してからとんとご無沙汰になってしまい、かなり久しぶりに。

五目ラーメン 880円
五目ラーメン 880円
 で、いただいたのは、昔からこちらの看板メニューと勝手に思っている、個人的にも良くいただいていた五目ラーメン。ベースのあっさりとした清湯スープのラーメンに、トロミとゴマ油で香りを付けた餡が載っています。で、その餡ですが、私の曖昧な記憶では、海老が真ん中に載っていたかどうが定かではないのですが、お肉とハム、そして野菜などの旨味がゴマ油の香りと共にトロミでまとめられていて、それが細目の縮れ麺に絡むと、何とも美味。ラーメン屋さんというより中華料理店のメニューなのですが、何とも安心していただけるというか、いただくとホっとできる味ですね。

半チャーハン 400円
半チャーハン 400円
 こちらも、昔良くいただいていたメニュー。久しぶりにいただきましが、何ていうか、以前同様普通に美味しいです。ちなみに昔は、平日限定でこれと特定のラーメンがセットでお得にいただけたのですが、そのセット、今もあるみたいですね。

冷し中華 980円
冷し中華 980円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によってちょこっと。麺の上の具材がどれも大振りなのが特徴的かと。で、お味は、ゴマだれがとっても良い塩梅でした。

 というわけで、どれも美味しく、そして個人的には懐かしくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ