たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県栃木市 大童

 少し前にこちらでちゃーしゅーたんたんめんをいただいたのですが、その後、こちら名物の『たんたんめん』には『冷し』という存在があるのを知りました。で、知ったからにはぜひいただいてみたくなったので、先日栃木市に所用で行ったついでにお伺いしました。

冷したんたんめん 700円
冷したんたんめん 700円
 というわけでその冷したんたんめんなのですが、登場したそれはつけ麺のように麺+具と付け汁が分かれているのにちょっとびっくり。ちなみに付け汁は、キンっと冷えていました。また麺は、こちらり暖かいメニューと共通でしょうか?もっちり太めのウェーブがかった物でした。それで早速、麺を付け汁に浸けていただけば、口の中に広がるは、こちらのあのたんたんめんの味。ですが当然冷たくてサッパリ感があり、麺のモチモチ感も増しています。話で聞いたとおり、これ、冷やしでも美味しいですね。残念ながら個人的にダイエット中なので自重しますが、大盛りでも簡単に入ってしまうかも知れません。それと具のチャーシューは冷たくても悪くなく、また、キュウリがとても合っていますね。

餃子(5ヶ) 380円
餃子(5ヶ) 380円
 餃子は、こちらに最初にお伺いした時以来だったのですが、1つ1つが大振りな餃子は、カリっモチっとした厚めの皮に、野菜中心のジューシーな餡がやっぱり旨かったです。で、最初にいただいた時にはそうは思わなかったのですが、結構ニンニクが効いていますね。

ちゃーしゅーめん 750円
ちゃーしゅーめん 750円
 こちらは同行者がいただいた物を例によって。じつはこちらので醤油味のスープをいただくのは初めてだったりするのですが、何ともあっさりとした食べ飽きないお味かと。で、ベースのスープがとてもあっさりとしている分、たっぷりと入るご自慢のチャーシューの味と風味が結構感じられるというか。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、やっぱり、初めていただく冷したんたんめんが、とっても印象に残りました。ごちそうさまです。

平成23年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ