たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県栃木市 大童

 県南方面は、もう一度お伺いしたくてもなかなか機会がないお店が多いのですが、こちらもそのうちの1つでした。こちらのたんたんめんの味が、忘れられなかったんですよねぇ。というわけで前回お伺いしてから約1年半ぶりに再訪。いただくは勿論たんたんめんなんですが、今回は豪華にちゃーしゅーたんたんめんにしてみました。

ちゃーしゅーたんたんめん 820円
ちゃーしゅーたんたんめん 820円
 で、前回いただいたたんたんめんは麺の上にチャーシューと白ネギを和えた物が載っていたのですが、ちゃーしゅーたんたんめんは大ぶりなチャーシューが何枚か載り、さらにその上に白ネギが控えめに載っているという感じ。早速スープをすすると、ベースのあっさりとしただしに、ゴマのコクと香ばしさやお酢のサッパリとした酸味、そして唐辛子の程良い辛味が混ざり合って、もう。そのスープと良く合う麺は、モチッとした食感の、中くらいの太さでウェーブがかったやや平打ちっぽい形状の物。そして、大ぶりなチャーシューがまた絶品。柔らかくもしっかりと「肉」の感じが残っている、個人的にとっても好みのタイプでした。そんなわけで、久しぶりの一杯に感激しつついただいたのですが、前回いただいた時と較べ、八角っぽい香りが効き、ゴマ感がアップしていたような気がしました。ひょっとして、前回と今回でいただいた品が微妙に違うからでしょうかね?(もっとも、前述のとおり前回いただいた時から1年半も経っているので、気のせいかも知れませんが。)ですが、とっても美味しかったです。

 ごちそうさまでした。

平成23年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ