たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 太陽軒

 太陽軒といっても、天津飯じゃなく、宇都宮のラーメン屋さん。(って、こちらのお店に初めてお伺いした人は、十中八九このネタ言うんだろうなぁ。)このところ雑誌やネットで名前をお見かけすることが多く、ちょっと気になっていたお店なのですが、今回初めてお伺いすることが出来ました。

旨塩らぁめん 650円 + 煮玉子 120円
旨塩らぁめん 650円 + 煮玉子 120円
 で、いただいたのは、お品書きの一番最初に載っていた旨塩らぁめん。スープは、鶏白湯をベースに、魚の風味を加えたような感じでしょうか。個人的には、最近流行りらしい鶏白湯麺のアップは、濃度であるとかどこまで鶏独特の風味を出すのかとか、作り手ごとの個性が出ていて面白く感じるのですが、こちらのは濃い目の濃度に鶏の風味を若干残した、力強い感じのスープですね。また麺は、中太のストレート麺。いかにも中華麺っぽい香りや若干硬質な歯応えが、力強いスープと合っているように感じました。そして具は、柔らかいチャーシューと、黄身が半熟の煮卵。利用法とも丁度良い味加減ですね。ちなみに、煮卵はデフォルトでも半個分入ります。それと、メンマが印象的というか、味のアクセントになっている気がしました。

餃子セット 200円
餃子セット 200円
 あと、一緒にいただいたランチタイム限定の餃子セットも、これがまた。大きめの餃子は野菜メインのあっさりとした味で、焼き加減も丁度良かったです。これが200円というのは、コストパフォーマンス高過ぎだと思います。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析