たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

カミさんのPCのグラフィックボード

今現在カミさんが使っているPCは、以前私が自作(と言っても市販のパーツ組み合わせただけですが…。)した物なんですが、その中のグラフィックボードというパーツが、先日(2月13日[日])、昇天されました。
壊れたグラボ

約7年もの間、ご苦労様。
本当に、ありがとうございました。
 


で、そのパーツは、Albatron(って、今、日本で代理店なくなっちゃったんですか?)のFX5200EP(リンク先の写真とはヒートシンクの形状が違うんですが)という、今となっては懐かしのAGP(8x)用で、名前のとおりnVIDIAのGeForce FX5200(GeForce FXシリーズのローエンド)というGPUを使用し、メモリも128MB(バス幅64bit)という、当時のグラボの中ではローエンドクラスの物だったのですが、時にはスペック以上の仕事を要求されつつ(仕事から帰ると、カミさんがリネージュ2のベータ版をやっていた時は焦った。)も、黙々(ファンレスなので…)と働き続けてくれたんですよね。

ですがとうとう、写真中央のコンデンサーが逝ってしまいまして…。
根元がモッコリしてしまったコンデンサ
簡単に捨てるのは忍びないのですが、次の不燃ごみの日には出されてしまう運命なので、せめてウチのブログに遺影だけでも、ということでこのエントリをあげました。

ちなみに、その後釜に納まったグラフィックボードが、我が家にストックとして置いてあった、GPUに同じnVIDIAの、GeForce 6600を使ったInnoVISIONのGeForce 6600 (AGP8x、VRAM 128MB)という奴。
壊れたグラボの次の世代の物で、その中でもミドルローくらいの位置づけなのですが、カミさん曰く、描画速度がちょっと速くなったらしいです。

これで、次のマシンを組むまでの間くらいは、持ってくれると助かるのですが…。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ