たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 らーめん 右京

 今回、しばらくぶりにお伺いしたのですが、前回お伺いした時から較べるとお店の周りが区画整理ですっかりと変わっていたのには驚いたというか、おかげで道に迷ってしまいました。それにしても、こちらのお店の人気は衰えないというか、お昼時は相変わらずの混みようですね。

右京野菜らーめん 945円
右京野菜らーめん 945円
 で、今回いただいたのは、こちらでは個人的に初めてとなる醤油味の、右京野菜らーめん。一見すると、完熟味噌らーめんとスープの色がさほど変わらないのに驚きましたが、実際に味わってみると、当たり前ですが醤油味のスープ。ですが、ただの醤油味ではなく、具の炒め野菜の味が結構効いているというか、おかげでかなりまろやかな味わいになっています。また麺は、ウェーブがかった中太麺。瑞々しい食感がスープや具の野菜と合っています。個人的には、歯応えがやたらと固くないところが良いですね。そして具は、前述の野菜の他、固ゆでタイプで良い塩梅の味付け玉子と、外はカリッと香ばしく中はホロホロのチャーシューなど。それで、具の野菜がたっぷりと入るのに加え、チャーシューも大きくて厚みもあるので、全体的にかなりの食べ応えがあります。

右京餃子(3ケ) 280円
右京餃子(3ケ) 280円
右京おむすび 210円
右京おむすび 210円
 それから、しそ入りでサッパリとした後味の右京餃子や、熱々のチャーシューご飯を握ったおむすびも、相変わらず良かったですね。(でもさすがに、これらをボリューミーなラーメンと一緒にいただくとかなりお腹いっぱいになりましたが。)

 というわけで、こちらで初めての醤油味だったのですが、「醤油」味というよりも、完熟味噌らーめんをいただいた時にも感じた、具の野菜の味を含めてプロデュースされた味という印象で、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ