たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

静岡県静岡市 丸岩ラーメン

 先日、所用で静岡市清水区に行ってきました。で、清水には一昨年もお伺いし、その時は当地で老舗と呼ばれるお店にお伺いしたのですが、今回は当地で一般的というか、ごく普通に食べられているラーメンがいただいてみたくなり、ネットでいろいろと調べた結果、こちらにお伺いさせていただくことに。

半ちゃんラーメン(醤油) 800円 + 味玉 100円
味玉ラーメン 650円 
半チャーハン 250円
 で、今回いただいたのが、半チャーハンとラーメンのセットに、味玉を追加した物。まずはラーメンのスープからいただくと、いかにも中華そばっぽい、あっさりとした清湯スープに、醤油の風味と麺のアップ塩気は結構ハッキリと感じられるお味。で、食べ進むうちに「ダシは魚系メインに使っているかな」なんて思ってしまったのですが、後でお店のウェブサイトを見たところ、豚骨+鶏ガラ+香味野菜とのことでした。また麺は、地域で一番細いと謳う極細のちぢれ麺。あっさりしたスープに良く合ってますね。そして具は、タレに1日つけ込んだ後焼き上げたというプリっプリの焼き豚が美味で、追加の味玉は黄身がトロトロで丁度良い塩梅。それと、葱が九条葱というのがちょっと珍しく感じました。また、一緒にいただいたセットの半チャーハンは、とてもベーシックでホっとする味。ラーメンに較べると塩気は抑えめに感じられ、そこがラーメン一緒にいただくと丁度良い感じになりますね。

ラーメンしらす丼 800円
ラーメンしらす丼 800円
 こちらは、同行者がいただいたもの。しらす丼をちょっと味見させてもらったところ、釜揚げのしらすがフワフワでした。ひょっとして、スープで感じた魚っぽい味は、これのせいでしょうかね。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、何ていうか、お伺いする前のイメージ通りというか、このあたりの普段着の味がいただけたように思え、満足いたしました。ごちそうさまです。

平成23年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ