たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 名代にぼしラーメン 時代屋 【閉店】

 この日は珍しく、家内から「時代屋さんのラーメンが食べたい」というリクエストが。そういえば以前にもそのようなことがあったのですが、私も好きなラーメン店であるこの時代屋さん。私以上に家内が好きなのかもしれません。

名代にぼし正油(大盛) 780円名代にぼし正油(大盛)
 今回いただいたのは、王道のこちら。久しぶりだったのでつい大盛りにしてしまいしまた。で、まずはスープから啜れば、香りも味も煮干しが丁度良く効いた極上の味。同じ煮干し系のラーメンでも、煮干しをこれでもかと効かせるのが当代流行りのようですが(それはそれで嫌いじゃないですが)、個人的にはこれくらいが節度感があって良いというか。そこに合わせる麺は、プリサクっとした食感の太縮れ麺。前回いただいた時より若干柔らかく感じました(多分気のせい)が、このスープにはこの麺が良く合っていると思います。また具は、薬味系の白ネギに、ホロホロ系のチャーシューと、太めのメンマ、そしてナルトに海苔というシンプルかつ定番の品ですが、どれも良い感じで合ってます。

激辛キムチ餃子 400円
激辛キムチ餃子
 こちらは、今回初めてお見かけしたのですが、興味を惹かれ追加注文。いただいてみると、焼き目がパリっとした薄い皮の中には、品名どおり、かなり辛めの餡が。また、キムチ風味はそれほど強くなく、個人的にはゴマ油的良い香りが。あと、その餡自体にしっかりと味が付いているので、お酢だけでいけますね。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、中でもにぼし正油は、何時いただいても変わらない美味しさとというか、これまで結構な数のラーメンをいただいてきましたが、それでも、今までいただいたことがある煮干し系のスープでは一二を争う大好きな味ですね。ごちそうさまです。

平成24年12月訪問

 

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
2 4 6 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

忍者アナライズ