たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

埼玉県蓮田市 IPPUDO NOODLE EXPRESS 蓮田SA店

 早朝に羽田空港発の便に乗る時、個人的には朝食で迷うというか、「空港のレストランはまだ閉まっているし、機内で空弁という気分でもないし、目的地に着いてからだと遅くなっちゃうし」なんていう時によく利用するのが、蓮田SAのスナックコーナー。というわけで、今回もそんな感じでお伺いしてみたのですが、そば・うどん、牛丼、ラーメンの三択の中から、今回はこちらで。

味噌赤丸 800円
味噌赤丸
 で、いただいたのは冬季限定という味噌赤丸。店頭の看板を見ると、一風堂の豚骨スープベースの味噌ラーメンとのこと。まずは表面に載った辛味やマー油を混ぜずにスープを一口啜ると、味噌と一緒に(こちらで白丸いただいた時は感じなかった)ちょっと動物っぽいクセも感じられるような気が。(具の挽肉の所為かなぁ。)もっとも、全体をよく混ぜていただけば、コクもあり、ピリっとした刺激もありで、まとまった味のスープになりました。そこに合わさる麺は、若干硬質ですがモチっとした食感の太縮れ麺。そして具の中では、キャベツが全体的に濃い味の中、丁度良い息抜きに感じられました。

博多中華ソバ 680円
博多中華ソバ
 こちらは、同行者がいただいた物。例によって味見させて貰ったのですが、魚系(節系というよりも煮干しという感じの)の風味が強い澄んだ醤油味の関東っぽいスープに、博多っぽい極細ストレート麺という組み合わせが面白いというか、確かに、品名どおりの味という感じでした。

 というわけで、ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析