たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 毎年、正月2日はこちらの初営業なのですが、ここ何年かその日にお伺いするのが我が家の恒例となっていたりします。で、その時いただくのが、決まってこちらのメニューだったりして。

日光赤おろち 900円日光赤おろち
 紅白になっている正月バージョンの大根甘酢漬けをいただきながら待つこと暫し。今年も日光唐辛子の何とも良い香りを纏って登場した日光赤おろちですが、まず見た目で昨年のと違うのは、笹切りネギのてっぺんに赤い玉が載っていること。店員さんに尋ねたところ、辛子味噌の味噌玉だそうで、味を見て溶かしてくださいとのことでした。というわけで、まずはそのままスープからいただくと、何ていうか、凄いコクとまろやかさ。お陰で見た目よりも辛味がかなり控えめに感じらる程。なので、早々に味噌玉を全部溶かして混ぜ込むと、個人的には(ただし私、辛い物、しょっぱい物好きですので。)丁度良くなりました。また、お品書きによるとニラを練り込んだという太縮れ麺は、噛み締めるとモッチモチの食感が何とも良い感じ。このテのラーメンは汁が飛び散るのが怖いくそっと啜るようないただき方になってしまうので、余計にそう感じるのかもしれません。そして具は挽肉と野菜がメインなのですが、中でも、太い焼きネギが甘くて美味。あと、白ゴマと共に振りかけられたエゴマ?(昨年に続き今年も聞きそびれてしまった)のクリスプ感がとても良いアクセントになっています。

チェンピン 210円 (×2個)
チェンピン
 こちらは一緒にいただいた物。ちなみに、2つあるのは同行者の分もということで。で、暫くぶりにいただいたのですが、モチカリっとした皮の中にたっぷり入った極上のスープはもう。やっぱり旨いですね。

ラーメン 680円
ラーメン
 こちらは、同行者がいただいた物を少々貰ったというか、ハーフラーメンを頼もうとするところ、「だったらこっち頼んでちょっと頂戴」と、大変お行儀の悪いことをしたといいますか。で、ミルキーな和風豚骨スープはやっぱり旨いのですが、今日のは塩気が気持ち軽めな感じでした。

 というわけで、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ