たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 我が家ですっかり恒例となったお正月の花の季さんなのですが、今年もまたお伺いしてきました。

日光赤おろち2011 800円
日光赤おろち2011 800円
 それでいただいたのは、昨年のお正月もいただいた、限定メニューの日光赤おろち。いわゆる、辛味噌ラーメンなのですが、これがまたこちら流というか。 若干とろみのあるスープは、大豆がごろごろ入った自家製味噌をベースに、昨年同様の薫り高い日光唐辛子に加え、今年のバージョンは山椒を思わせる香りと痺れ感が加わり(お店曰く「からしび系」だそうで。)、他にちょっとないような味わい。辛みも(個人的には)見た目ほど辛くなく適度で、全体的に深いコクがあり、何とも旨いですね。また麺は、硬質ですがモチッとした食感。昨年よりパワーアップしたスープに負けない為かどうかはわかりませんが、明らかに昨年のより太くなっているような。また、手もみのおかげでスープとよく絡みますが、何ていうか、スープと良く合っているかと。そして具は、これまた良く合う白ネギと、モヤシなどの野菜と挽肉。それと、表面に白ゴマと共に浮くのはエゴマですかね(自信なし)?昨年のには入っていなかったと思うのですが、その風味と、特にクリスピーな食感が、何とも良いアクセントになっていると思います。

エビ皿わんたん 480円
エビ皿わんたん 480円
 こちらは、一緒にいただいた物。この前いただいたエビわんたん麺同様、ワンタンの中には結構大ぶりな海老が入っているのですが、ラーメンのスープの味ではなくこちらの皿ワンタン同様のどこか香ばしい風味のタレでいただくと、より、エビの風味が強調されるような気がしました。それにしても、エビのおかげか、結構な食べ応えですね。

サツマイモプリン 380円
サツマイモプリン 380円
 こちらも、(珍しく)一緒にいただいた物。プリンといってもフルフルではなく、ペースト状というか密度感のあるもったりとした食感なのですが、サツマイモと乳脂肪系の味が一体となった、何とも濃厚なお味。そこにカラメルの風味とが絡まれば、もう。また、トッピングの素焼き?したサツマイモと一緒にいただけば、香ばしいサツマイモの風味が更にプラスされ、これまた美味しいです。

 それと、写真はないのですが、同行者のいただいたラーメンのスープが、例によってちょっと味見させて貰ったところ、今日のはとってもアタリというか、個人的どストライクで美味しかったですね。(同行者も、今日のスープは美味しいと申しておりました。)

 というわけで、今年のラーメン食べ始めはこれだったのですが、何とも良いスタートが切れたというか、大変満足させていただきました。ごちそうさまです。

【お正月Ver.の大根甘酢漬け(サービス)】
お正月Ver.の大根甘酢漬け(サービス)
【お正月Ver.の店頭】
お正月Ver.の店頭

平成24年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ