たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 栃木家 大田原店

 野崎街道といえば、沿道にラーメン(のいただける)店が多いということで一部で有名(昔、とちテレの『とちぎ発旅好き』でも取り上げられましたね。)なのですが、その沿道に、昨年12月、新たにオープンしたのがこちら。栃木家さんと言えば宇都宮の家系のお店ですが、その支店になるのでしょうかね。ちなみに場所は、美原公園というか、阿Qのすぐ近くです。

のり玉子ラーメン(細麺) 850円
のり玉子ラーメン(細麺) 850円
 いただいたのは、本店で昔良くいただいていたこちら。ちなみに、麺を細麺にした以外は、味の濃さ、油の量、麺の固さ全て普通でお願いしました。それでまずはスープを一口啜れば、本店のここ数年来の傾向と同じというか、家系にしてはかなりライトめに振った(もっとも、この辺の感じ方は人によって違うと思いますが。)スープかと。また、旨味は充分過ぎる程効いているのですが、ベースのライトなスープに合わせたのか、タレも控えめに感じました。また細麺は、プリっとした食感。本店と同じ麺でしょうか?個人的には、家系のスープに細麺の組み合わせって、好きなんですよね。そして具のバラ肉のチャーシューは本店同様のトロトロ系。(写真だと出された直後なので白っぽいですが、ほどなくスープの熱で柔らかくなりました。)卵は、黄身がトロっと液状で、味付けは控えめ。また、(のり玉子ラーメンなので当たり前ですが、)たっぷりの海苔が良いというか、家系のスープと海苔って、ものすごく合いますよね。

 というわけで、個人的な感覚では、本店と変わらぬ味がこちらでもいただけたと感じたのですが、接客については、こちらの方が良いように感じました。(決して本店が悪い訳ではありませんがね。)そしてこれからは、どんなお店になっていくのでしょうかね。ごちそうさまでした。

平成24年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ