たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パークウインズ福島競馬場訪問記 【平成24年12月22日】

福島競馬場正面入口付近
 (前エントリでも書いたのですが)我が家の年末恒例行事と言えば、有馬記念前日のパークウインズ福島競馬場訪問。元々、有馬記念で引退する競走馬の応援馬券と来年のJRAカレンダーを買いに、我が家から1時間と掛からないウインズ新白河へと行っていたのが始まりなのですが、結局一日競馬するなら環境の良いところが良い→新白河より100km弱遠いけど指定席もあって食べ物も豊富な福島競馬場へ、ということになり、以後定着。ですが、一昨年とその前は多忙で行けず、昨年は震災のお陰でスタンド1階部分のみの営業ということで遠慮したので、(有馬記念前日ということでは)4年ぶりの訪問となりました。

※ 他の競馬場や、これ以外に福島競馬場を訪れた時の記録については、こちらの記事(というかカテゴリ)に一覧がございますので、よろしければ。


 午前6時過ぎ、小雪がちらつく中を出発。最寄りのインターチェンジから東北自動車道へ。福島西ICで高速を降り、お馴染みの景色にテンションをあげつつ、午前8前に到着。駐車場の開場待ちの車列の最後尾へと付いたのですが、来る途中で止んでいた雪が、またちらちらと降ってきました。その雪に更にテンションが上がりつつ待つうち、午前8時20分に駐車場が開場。幸い、1階の競馬場の入り口に近い止めることができました。
【東北自動車道走行中】
東北自動車道走行中
【福島競馬場到着】
福島競馬場到着

 クルマを停めた後、まずは、競馬場入り口左手のところにある馬頭観音にお参り。で、そこで知ったのが、福島競馬場のイベントなどで可愛い姿を見せていたポニーのじゃじゃ丸号が、先日亡くなってしまったとのことで。それにも手を合わせた後、指定席待ちの列へ。午前8時30分頃で10人ほどの先客がいたのですが、その後ろに付き待つこと暫し。張り紙では、午前9時15分の開場となっていたのですが、1階部分は午前8時50分に開場となり、早速指定席を購入(ちなみに本日は4階のみの発売になっています)。窓口で後ろのほうの席を勧められたのですが、コンセント付き席の最前列にしました。その後、元々の開場時間である9時15分になると2階以上も解放。ウェルカムプレゼントをいただき自席に移動。後は一日勝負したのですが、前半戦は購入した6Rのうち的中は固めだった1つのみとお寒い限り。そういえば、寒いといえば、今回座った最前列の席ですが、やはりこのご時世、あまり暖房が効かせられないらしく、結構寒かった(後ろの方というか上の方は暖かかったのですが)というか、股引履いてて正解でした。(なので、指定席買う時に後ろのほうの席を勧められたんですかね。)それと、この席に座るのは今年3回目なのですが、そこから見えるターフビジョンの前のところに、前回(夏開催の時)来た時にはなかった築山のような物があったのですが。あれ、今後どうなるんですかね。
【ウェルカムプレゼントのクリアファイル】
ウェルカムプレゼントのクリアファイル
【ターフビジョンとその前の築山?】
ターフビジョンとその前の築山?

 というわけで、久しぶりに現ナマ勝負を一日楽しんだのですが、先程ちょっと触れた馬券の成績は、トータルで回収率3割と大きく負け越し。もっとも、その点に関しては自分の所為なので気にしても仕方が無いんですが、それよりも、以前同じ日に来た時と較べて、明らかにお客さんが少なかったのは気がかりというか。(これは、春開催や夏開催の時に来た時も感じたのですが。)東北地方の復興が進み、福島競馬場にもお客さんが以前のように戻ってくる日が、一日でも早く来ると良いですね。


今回いただいた食べ物

花月寿(1階ファストフードプラザ)

鶏そば 410円
鶏そば
 (前エントリでも書いたのですが)福島競馬場に来た時の個人的お約束が、1階ファーストプラザでの、朝食代わりのそば。今回はパークウインズでもやっている花月寿さんで、鶏そばをいただきました。で、そのお味は、東日本っぽい濃い口醤油の効いた汁に、ホロっと柔らかい鶏肉が良いですね。また、サービスの大根おろしとも合っているかと。ただし、見た目のわりには今回の汁は塩気が薄めだったような気がします。

会津棒 150円
会津棒
 (これも、前エントリでも書いたのですが)花月寿さんで、鶏そばと一緒にいただいたもの。ちなみに会津棒とは、串の周りはご飯で、その外周に豚の薄切り肉を巻き付け、パン粉の衣を付けフライにした物(店員さん曰く「ソースカツ丼」との事)。お味の方は間違いが無いというか、大阪の串カツ屋さんにありそうなメニューですね。

1階売店

厚焼だし玉子 330円
厚焼だし玉子
 朝イチのそばが個人的お約束なら、こちらは同行者のお約束。来る度に買っていただいています。で、いつも1切れ2切れお相伴にあずかるのですが、ちょっと甘めの味付けがホっとするというか、私も結構好きだったりして。

カレーハウスジョイフル(1階ファストフードプラザ)

チーズカレー 650円
チーズカレー
 福島競馬場が震災で休業する前、1階ファストフードプラザには別のカレー専門店が入っていたのですが、今回、新たなカレー専門店が入っているのを発見。早速いただいてみたのですが、ルーは結構辛口で悪くない味。具は、肉片はいくつか入っているだけで、そこに追加投入のチーズが結構たっぷりと入っているのですが、辛口のルーと合ってて良い感じです。ちなみに、デフォルトのカレーライスは500円で、そこにトッピングでバリエーションを増やしているという感じでしょうか。

鳥ぎん(1階ファストフードプラザ)

もつ煮 400円
もつ煮
 こちらは福島競馬場名物であろう、鳥ぎんのもつ煮。前回いただいた時も思ったのですが、大根の量が、以前より明らかに増えているような気がするのですが。でもその大根にモツと味噌の旨味が染み染みで、やっぱり旨いというか。今回は遠慮しましたが、本当は酒と一緒にいただきたかったです。

 

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 5 7
9 11 13 15
17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ