たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県福島市 そば処 花月寿 (福島競馬場内)

 昨年は地震の影響で行けなかった福島競馬場ですが、今年は春開催と夏開催、そして我が家の恒例行事である有馬記念前日の今回と、計3回来ることができました。(本当はもっと来たいのですが)それで、福島競馬場の個人的お約束と言えば、入場して最初にいただく、朝飯がわりのそば。今回はパークウインズでの営業だったので、選択肢はこちらの花月寿さんだけになります。

鶏そば 410円鶏そば
 で、いただいたのはこの鶏そばなのですが、早速大根おろしを投入(スプーン3杯まで!)し、まずはつゆからいただくと、今回のは塩気が若干薄めに感じたというか、タネがかき揚げだと物足らなくなる(個人的には、このテのそばは、しょっぱい方が美味しいと思うのですが。)ところ、今回は鶏肉だったのでセーフ。ちなみにその鶏肉は、ホロッと柔らかい食感で、大根おろしとの相性も良いですね。実はこちらで(揚げ玉を含む)天ぷらが載っていない品をいただくのは初めてだったりしたのですが、これはこれでアリというか。(でも次は、天ぷら系のメニューに行ってしまうんだろうな。)

会津棒 150円
会津棒
 こちらは、こちらの店頭で発見。名前だけじゃどんな物か判らなかったので店員さんに訊けば、「要するに、ソースカツ丼です。」とのこと。確かに、会津名物の一つと言えば、ソースカツ丼があったかと。で、早速いただいてみると、串の周りにご飯があり、更にその外周を豚の薄切り肉で巻いてフライにした物で、味的には間違いがないというか。それにしても、なかなかに面白いですね。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成24年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ