たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 もちもちの木 宇都宮店 【閉店】

 平成25年の元旦。初詣を済ませた帰り、いつもなら某『山』で初登山などなるところ、今年は家内も私も何故かそんな気分でもなく、『ラーメン』を求めて宇都宮市内へ。そんな時、その時走っていた道沿いにありました。ここ暫くお伺い出来ていなかったんですが、ここなら間違いの無い味がいただけるお店が。

中華そば(小) 650円中華そば(小)
 久しぶりだったので、いただいたのはこちらの基本となる中華そば。早速スープからといきたいところですが、はやる気持ちを抑え激熱なスープをレンゲに取ってよくフーフーしてからいただけば、動物系のしっかりしたボディに魚介系の華やかな風味と旨味が加わった、こちらならではの美味しさ。以前より味が濃くなったように感じたのですが、気のせいですかね。そこに浸る事によって芯まで熱々の麺は、もちっとした食感。若干柔らかめながらもそこを最後までキープするというか。そして具のチャーシューは柔らかいけど噛み応えもあるタイプ。そういえば、昔はメンマが穂先メンマだったのが、暫くいただいていない間に普通のメンマに替わっていました。

ジャンボ餃子 270円
ジャンボ餃子
 こちらは一緒にいただいた物。何でも、宇都宮店限定だそうで。で、名前のとおりジャンボサイズの餃子は、噛むと汁がジュワっと滴るジューシーさ。ニンニクの結構効いた(逆にショウガは控えめな)餡自体に薄味が付いているので、お皿にあらかじめ添えられたタレが無くてもいけますね。

 というわけで、今年の初ラーメン。美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析