たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 東北自動車道 大谷PA(上り線) スナックコーナー

 今回、東北道でちょいと移動中、飯時だったのでこちらにちょいと立ち寄っていただくことに。

冷やしぶっかけにらそば 550円→500円(期間限定で50円引きでした)
冷やしぶっかけにらそば 550円→500円
 にらそばという言葉に聞き覚えがあったのですが、後で調べてみるとニラが特産の鹿沼地区で食べられている、もりそばの上に茹でたニラを載せたスタイルの蕎麦の事のようで。ですがこちらのは、名前のとおりぶっかけタイプ。そばは冷たく締められて、かなり強力な歯応え。具はニラと、別添えの天かすに、薬味系の白ネギとワサビ。そして冷や奴が付いてきました。で、いただいてみると、ソバとニラの相性は悪くなく、かけづゆの味加減も丁度良く。冷たいソバが美味しいこの時期、ニラと豆腐で栄養価をプラスというか夏バテに効きそうな気がして良いと思うのですが、ニラの宿命として、やたらと歯に挟まってしまうのは仕方がないところでしょうか。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成23年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ