たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺 こむさし

 こちらは、各種ラーメン本に載ったり前からとても気になっていたお店。宇都宮の南の方だと、個人的には中々来る機会もないのですが、この日は午前中に宇都宮市内であった用事が早めに終わったので、とうとうお伺いする事が出来ました。

塩らぁ麺 600円 + 玉子 100円
塩らぁ麺 600円 + 玉子 100円
 で、いただいたのは、各種ラーメン本やネットでも評判の良い塩らぁ麺に玉子を追加して。僅かに濁りのあるスープは動物系と魚介系素材の風味や旨味がじんわりと出ていて、そこに表面に浮く動物系の油が絡み、更に丁度良い塩気と相まって、何とも絶妙というか、あっさりしているけど滋味深い、とてもバランスの取れたお味かと。また細目の麺は自家製麺との事ですが、啜り心地と硬質な食感が、このスープに良く合っていますね。そして具は、まず、チャーシューが絶品。そしてメンマも、派手さはないけどキッチリと作られている印象。そしてカイワレや刻んだ白ネギ、そして海苔がアクセントになっているのですが、どれも単独で主張しないというか、ラーメンの一部として実に良くまとまっている印象です。また、追加の玉子は、黄身がトロッとしたタイプでとても良い塩梅でした。

 というわけで、たいへん美味しくいただいたのですが、他にも、人気らしいチャーシューメンや評判の餃子、そして夏季限定の冷やしラーメンというメニューなと、他にも是非ともいただきたいメニューがあり、是非ともまたお伺いしてみたいですね。(近所にあったら、確実に通うだろうなぁ。)ごちそうさまでした。

平成23年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 22
24 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ