たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 マルシンラーメン 【閉店】

 先日、某もんみや8月号を見ていたら、こちらのつけ麺が載っていたのと、最近新たに『チャーハン定食』なるメニューが加わったとの情報が。折しもこの日は、こちらのお店の近くに所用があったのと、同行者に昼食に何が食べたいか聞いたところ「チャーハン」との答えだったので、久しぶりにお伺いすることにいたしました。

丸特つけ麺(並) 700円
丸特つけ麺(並) 700円
 私が注文したのがこちら。いただくのは久しぶりなのですが、ガラベースのあっさりしたスープに、程良い魚介系の風味と凶悪なまでの背脂、そして味付けは酸味や甘味が感じられない濃い目の醤油味の割りとスパルタンな付け汁に、モッチモチの縮れ太麺が絡む美味しさはそのままというか。途中から酢を投入し、麺が無くなった後はスープ割りをお願いして最後まで堪能したのですが、麺の量、並盛りでもこんなにボリューミーでしたっけ?(ちなみに、もんみやの情報だと300gとの事です。)

焼餃子 250円
焼餃子 250円
 以前いただいた時にも思ったのですが、コストパフォーマンス高いですね。薄めの皮にしっとりとした餡なのですが、その餡がしっかりしているというか、個人的には何も付けなくても美味しく、また、個人的好みに合わせて大半は酢+ラー油でいただいたのですがそれもまた良しでした。

ラーメン定食 800円
ラーメン定食 800円
 こちらは同行者がいただいたのですが、例によって味見をば。まずラーメンは、こちらのこれまでのラーメンとは違う、生姜風味が効き醤油風味の効いていないスープに、ツルツ麺のアップルっとしてるけど若干硬質な食感の細めのストレート平打ち麺という組み合わせ。背脂も『丸特』のようにたっぷりとは入っておらず、何ていうか、あっさりめでバランスの取れたちょうど良いお味という感じですね。そしてそこに組み合わさるチャーハンは、玉子・チャーシュー・ネギのベーシックな物ですが、キッチリ作ってあって美味。また、ラーメンとの相性も良いです。それにしても、かなりのボリュームというか、そのお陰もあって、かなり沢山味見することができました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、例によって何とも食べ過ぎてしまいましたなぁ。(ダイエットはどうした?)ごちそうさまでした。

平成23年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ