たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

滋賀県守山市 ラーメン藤 守山店

 ここしばらくの記事で書いていたように、先日、所用で滋賀県守山市を訪れたのですが、その用務先に向かう前に、昼食がてらに立ち寄ったのがこちら。『ラーメン藤』といえば、京都発祥のラーメンチェーン店というのは知っていましたが、ネット上での評判によると、そのラーメン味の中でも、滋賀県内で一番美味しいと言われているお店がこちらだそうで。

しょうゆラーメン 650円
しょうゆラーメン 650円
 で、いただいたのがこちらのお店の基本?と思われる醤油味のラーメン。小振りの器に並々と(というか溢れる程)注がれた若干濁りのあるアツアツのスープは、豚の旨味・風味が全開。そこに表面にたっぷりと浮く液体脂と、良い塩梅の醤油ダレが相まって、シンプルながらパワフルな味に感じました。また、卓上には、コショウの他に豆板醤とおろしニンニクが置いてあり、どちらも入れ放題になっているのですが、いずれも入れると味がキマるというか、元のスープが力強いだけあり、どれも余裕で受け止める印象です。(もっとも、当然の事ながら入れ過ぎると勿体ないとは思いますが。)また細目のストレート麺は、ツルツルっとした食感。スープとの相性も良いですね。それと具は、たっぷりのもやしと九条ネギが、脂っこいスープにとても良く合いますね。また、写真ではスープに沈んでしまっていますが、わりと量が入っているチャーシューも嬉しいです。

ギョーザ 250円
ギョーザ 250円
 小振りのギョーザは、焼き目がパリッとした薄めの皮の中に、トロトロっとした食感の餡が。で、その餡は、かなりニンニクが効いたパンチのある味ですね。また、卓上にはあらかじめ調合されたギョーザ用のタレがあるのですが、かなり酸味の効いた個人的には好みの味というか。

ライス(小) 100円
ライス(小) 100円
 何故かお品書きに「おすすめ品」マークのついていたライスなのですが、確かに、ちゃんとしたというか、まっとうなご飯でした。ちなみに炊き加減は、個人的には若干柔らかめかと。

 というわけで、他のお店でいただいていないので滋賀県内で一番かどうかはわからないのですが、確かに、どれも美味しくいただくことができました。ごちそうさまです。

平成23年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ