たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 野州そば (JR宇都宮駅 7・8番線ホーム)

 こちらの『野州そば』。個人的には立ち食いそば事始めの大変思い出深いところで、これまでも機会何度となくいただいてきました。で、先日、湘南新宿ラインで東京へ向かう際、乗り換え時間を利用し、久しぶりにいただいたところ…。

天玉そば 420円
天玉そば 420円
 まず、甘味の効いたつゆの味に?となり、次にかき揚げをいただいた時、それは決定的になったというか。玉葱と小海老のかき揚げは、明らかにこれまでの宇都宮駅ホームの『野州そば』ではなかった味でした。(ちなみに前回訪問時の記事)そういえば、券売機は新しくなっているし、メニューも今までと微妙に異なっているし、建物の看板まで前とは違って見えるというか。

 これまでも何度となくつゆや天ぷらがマイナーチェンジしても、また、1次業者がNREに変わった後でも、甘味の控えめなつゆとつゆに良く馴染むネギとゲソの入ったかき揚げというのは変わらない「味」だったのですが、それも、とうとうNRE標準というか、これまでの物とは別になってしまった事に、驚きを禁じ得ないたひおさんでありました。

 ごちそうさまです。

平成23年5月訪問


 別に、NRE自体は嫌いじゃないんだ。色々な事情があって、営業する業者さんや食材を納入する業者さんが変わるのは仕方がないのもわかるんだ。

 でも、正直、寂しいです…。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ