たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

旅のメモ 日帰りで栃木・群馬の日本100名城編 【平成25年2月2日(土)】

 日本100名城の1つである、白河の小峰城に行った翌週末の事。今度は、栃木県と群馬県にある日本100名城3つを巡る事に。

 実は小峰城に行ったのは、昨年の11月に宮崎県の飫肥城に行って以来(色々とあって)久々の日本100名城巡りだったのですが、やはり1つ行くと火が付くというか、もっともっと行ってみたいという気持ちが強まったというか。またそれとは別に、先日相方と、昔通った群馬県太田市のおそば屋(思い出の味・その1)さんとか伊勢崎市にあるラーメン屋さん(思い出の味・その2)にもう一度行きたいなどという話をしていたのですが、よくよく考えると、栃木県にある日本100名城は足利市にある鑁阿寺だし、お隣の群馬県太田市にも日本100名城の金山城があるし、前述のそば屋さんとラーメン屋さんと絡めて1日あれば全部回ってこられるんじゃね?ということに気が付いてしまったというか。そして更には、時間的に余裕があれば、ちょっと足を伸ばして高崎まで行って、群馬県内のもう1つ日本100名城である箕輪城も巡って来られるかな、と。というわけで、大まかなスケジュールというか、とりあえず、まずは鑁阿寺を観てから昼は太田市のおそば屋さんでいただく事にして、その開店時間から出発時間を逆算。自宅を7時過ぎに出ればよいことが判りました。

 そんなわけで当日、予定よりもちょっと遅くなってしまったのですが、午前7時20分頃に自宅を出発。県道などを南下し、さくら市内から国道293号へ。最初の目的地である鑁阿寺がある足利市へは、東北道~北関東道経由で行けば早いのですが、今回は何となく下道(したみち)経由で行くことに。もっとも、国道293号は鹿沼市内から日光例幣使街道を通るので、今回の旅にちょっとだけふさわしいなぁなんて。
【鹿沼市内の国道293号】
鹿沼市内の国道293号

 で、約90kmの道のりを2時間20分かけて走って、午前9時40分頃足利市内の観光駐車場に到着。丁度1時間ほどかけて鑁阿寺を堪能した後、お隣の群馬県太田市内のおそば屋さんへ。ここで目算よりもちょっと掛かったというか、開店時間の11時30分を10分程過ぎた頃に到着し、思い出の味・その1を堪能。そして金山城へと移動し、山道にヒイコラ言いながら(このところ運動していなかったので、身体がだいぶなまっているのを実感。)登城しました

 あとは、お隣の伊勢崎市のラーメン店で思い出の味・その2をいただけば当初の予定は完了なのですが、時刻はまだ午後2時前。多少日は傾いていますが、何とかまだ行けるだろうということで、オプションとして考えてあった箕輪城も回ることにしました。(あと、先程のおそば屋さんでガッツリいただいてしまったお陰で、まだお腹が全然空いていないというのもあったんですが。)そうと決まれば、金山城からもほど近い太田桐生ICから北関東道へとライドオン。関越道の前橋ICから一般道へと降り、ナビの指示どおりに走ったら妙に細い道を通されてちょっとあせったりしながらも、約1時間ほどで日本100名城スタンプラリーのスタンプが置いてある高崎市役所箕輪支所に到着。日直の職員さんにスタンプをいただいた後、クルマだとほど近い箕輪城へと向かったのですが、以前あげた記事のとおり、この箕輪城、本当に行ってよかったなぁ、と。
【北関東道を走行】
北関東道を走行

 そしてあとは、帰りがてら伊勢崎市に立ち寄ってラーメンをいただくのみ。ただし、夕暮れ時に高崎や前橋の市街地を突っ切るのは時間かかるので、高速を使って伊勢崎まで行ってしまおうと思ったのですが、カーナビの地図で見ると、来る時に使った前橋ICではなく、駒寄PAのスマートICの方が近そうだったので、地図を頼りに移動。感覚的にも近く感じました。
【駒寄スマートIC入口】
駒寄スマートIC入口

 というわけで、丸一日、走行距離にして300kmちょっとの旅となったのですが、かなり充実した一日を過ごすことが出来ました。それにしても、これでまた更にお城巡りに対する情熱がメラメラと…。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析