たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 らー麺 つるや

 県内では説明不要の有名店というか、個人的には、県内に濃厚なつけ麺を広めたという認識のお店です。

 で、いつもとても混んでいるという印象というか、たまたまお店の前を通りかかっても、駐車場が空いていなくて諦めることの方が多いのですが、この日、仕事で宇都宮に向かう途中に通りかかった時、お昼時だったにもかかわらず、奇跡的に駐車場が1台分空いていました。こんなシチュエーションでお伺いできる機会なんて滅多にないので、もうソッコーでそこに車を入れました。

釜揚げつけ麺 780円 + 玉子 100円
釜揚げつけ麺 780円 + 玉子
 そこでいただいたのが、(なにせ、年単位でお伺いしていなかったもので)今回初めて見かけたこちら。暫く待って登場したのですが、麺の入っている器の大きさにちょっと驚いたというか。で、まずはお湯に浸かった麺を1本、そのままいただいてみると、暖かい分歯応えはデフォルトの冷たい麺より柔らかめですが、個人的には、こちらの方が好みの固さです。そして麺自体の味もしっかりしていますね。また付け汁は、相変わらずハイレベルというか、豚骨スープのコク、魚介の風味、醤油の塩梅、そして三温糖(でしたっけ?)の甘味のバランスが絶妙。また途中から、お酢を追加投入すれば、また違った味わいになって好きですね。それと、付け汁に入っている厚めに切られたチャーシューや追加の味玉も申し分ないというか。そして最後は、スープ割りで〆。それにしても、食べ応えありますねぇ。

 というわけで、歳と共に味の好みがだんだんとあっさり方向にシフトしている今日この頃なのですが、それでもこちらの付け麺は、濃厚なのにもかかわらず素直に「旨い!」と感じるというか。(でも、歳と共に消化も遅くなったのか、腹持ちも良すぎるくらいだったりして。)ごちそうさまです。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 5 7
9 11 13 15
17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ