たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 札幌ラーメン どさん子 大田原店

 今から40年近く前。札幌ラーメンというか味噌ラーメンが全国的にブームになったのですが、その立役者がこちらの『どさん子』など(それぞれ別会社が運営する『どさん娘』や『どさん子大将』というのもありました)のフランチャイズ店の存在があったかと。で、個人的にも、その頃に味噌ラーメンを初体験したのがそのチェーン店だったように記憶しているのですが、それから、様々な味噌ラーメンをいただいてきた今でも、ふと、当時の味がいただきたくなったりするんですよね。

みそバターラーメン 650円
みそバターラーメン
 で、ここでいつもいただくのが、この味噌バターラーメン。今時サッポロのラーメン店に行って、トッピングにバターのある店を探す方が大変だと思うのですが、昔の札幌ラーメンといえばバターというか、味噌とバターの組み合わせが美味しいと知ったのもこのメニューがあればこそ。ニンニクや、その他色々とエッジの効いた味噌スープにバターのコクとまろやかさが加わると、これがまた良いんですよね。そして具が、モヤシがメインでそこに挽肉が入り、チャーシューが載らないところも昔ながら。トッピングのコーンも泣かせます。それと、こちら独特な茎ワカメが意外に合っているというか。

 というわけで、毎度の事ながら、こういう懐かしいラーメンも良いなぁ、と。ごちそうさまでした。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析