たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県いわき市 チーナン食堂

 アクアマリンふくしまからもほど近いいわき市の漁港の近くに、ラーメンで有名な食堂が。で、以前より是非とも一度お伺いしたかったのですが、今回、前の記事であげたアクアマリンふくしまを観に行くついでにお伺いすることが出来ました。(っていうか、アクアマリンふくしまに行くと決まった時から、お昼は此所と決めていました。)

 お店には、開店時間の午前11時をちょっと回ったところに到着。ですが既に店内のテーブルはだいぶ埋まっていて、更には、程なくして満席になり、そして帰る頃には行列が。そんな中いただいたのは次のメニュー。

ラーメンと半チャーハン 800円
ラーメン
半チャーハン
 まずラーメンですが、結構油の浮いたスープからいただくと、動物系の旨味と風味がブワッと口の中へ。ベースは清湯ですが、豚骨やガラ等の動物系の素材がとても良く煮出されているというか。そして麺は、中くらいの太さのストレートタイプ。聞いていた話だとかなり柔らかめの食感とのことでしたが、今回のいただいたのはたまたまなのかわりと硬質なゆで加減。ですがこれはこれでアリというか。そして具は、大ぶりのチャーシューが2枚。これが柔らかくも歯応えのある個人的に好みの物。また、煮込んだタレをスープに使っているという話も聞いたのですが、そのお陰かラーメンとの一体感が良いですね。あと、アッサリしたメンマに、かまぼこが嬉しいです。それと半チャーハンですが、チャーハンというよりもヤキメシといった方が相応しいかと。具のニンジンとキクラゲが珍しかったのですが、とても香ばしく、良い塩梅での味付けでした。

焼めし 750円
焼めし
 こちらは、同行者がいただいた物。で、個人的には私のいただいた『半チャーハン』と『焼めし』の違いが気になっていたのですが、半チャーハンのフルサイズバージョンでした。ですが、付属のスープが違っていたというか、ベースの清湯はラーメンと一緒だと思うのですが、ラーメンの方は表面の油によって結構なキャラクターが付けられているんだなぁ、と思いました。

 というわけで、ようやく念願が叶ったのですが、ラーメンも焼めしも、とても美味しくいただきました。また近くに来る機会があったら、是非ともお寄りしたいですね。ごちそうさまでした。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ