たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県ひたちなか市 らーめん 現代

 前の記事であげた水戸城を観た帰り、当地名物のスタミナラーメンでもいただいてから帰る予定となっていたのですが、水戸市内の有名店はまだ夜の部の開店にはまだちょっと早かったので、発祥の地である勝田まで。で、発祥のお店でとも思ったのですが、今回は色々あってこちらでいただく事と相成りました。

肉スタミナ冷し麺 700円
肉スタミナ冷し麺
 で、いただいたのは、お品書きを見てなんとなく選んだこちら。注文から程なくして登場したそれは、スタミナの餡かけのお約束であるレバーの替わりに豚肉が入っている物だったのですが、その豚肉がキチッと油通ししてあり、出て来た時はまだサクサクで、これがなかなか。また豚肉の他の具材としてウズラの卵や筍が入っているのが、スタミナだけどより中華料理っぽかったというか。そして味付けは、これまでいただいたスタミナ系の中で一番辛味が効いていて、おかげでいただいている時、かなり汗をかきました。

スタミナウマニメン 650円
スタミナウマニメン
 こちらは、同行者がいただいた物。名前には「ウマニメン」と付いてますが、例によって味見させて貰ったところ、いわゆるスタミナラーメンでしょうか。で、こちらも辛味が効いていますね。それとレバーがカリっと香ばしくて良かったです。

 というわけで、これまでいただいた事のあるスタミナ系とはちょっと毛色の違った味だったのですが、これはこれで美味しかったというか。スタミナラーメンって、中々に奥が深い物なんですね。ごちそうさまでした。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ