たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手もみラーメン 北海 【移転前店舗】

 何とも特徴的なラーメンがいただけるこちらのお店。個人的にも以前からちょくちょく寄らせて貰っていたのですが、昨年以来、店主さんが骨折ということで暫くお休みされていました。ですが、ようやく再開されたらしいと聞き、暫くぶりにお伺いすることに。

肉ミルクラーメン 1,100円
肉ミルクラーメン

 いただいたのは、個人的にこちらで一番好きなこちら。実は裏メニューだったりする(店内のお品書きには書いていない)のですが、皆さん結構普通に注文していたりします。で、登場すると、以前と変わらぬビジュアルに一安心というか、相変わらずの巨大な丼に、かなりのボリュームのラーメンが入っています。(写真だと丼が大きいお陰でそうは見えないかもしれませんが。)まずはスープを一口啜れば、サラッとしているけどスパイシー、そしてミルクのコクとまろやかさが、何とも良い感じ。麺は、ピロピロだけどコシもある平打ち麺。そして具は、ホロトロの豚バラと、大量の茹でモヤシandキャベツで、これらが一体になった味は、まさしく久しぶりにいただくこちらならではのお味。やっぱり旨いよなぁ。また途中から、卓上のラー油にニンニクとショウガの入った調味料を投入すれば、これもまた良し。久しぶりなのでそのボリュームにやられそうになりつつも、何とか完食・完飲することが出来ました。

味噌ミルクラーメン(野菜少なめ) 850円
肉ミルクラーメン

 こちらは、同行者がいただいた物。肉無しで野菜少なめだとこんな感じ。で、今回は麺の量が多かったらしく、結構苦労していました。

 というわけで、お腹いっぱいにラーメンを堪能させていただいたのですが、ある意味こちらのもう一つの名物である(と勝手に思っている)ラーメンを作る店主さんと注文をさばく女将さんの絶妙なやりとりも、久しぶりに堪能させていただきました。ごちそうさまです。

平成25年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 21
24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ