たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県笠間市 北関東自動車道 笠間PA スナックコーナー 笠間製麺処

 この日は、所用(後でエントリあげますが)で茨城方面に行ってきたのですが、その途中に朝食がてらに立ち寄ったのがこちらのPA。スナックコーナーが出来たのは確か数年前(開業からそれまではトイレと自販機のみ)だったのですが、さすがはイマドキのPAというか、自家製麺をウリにしているようで。

かすうどん 650円
かすうどん

 いただいたのは、店頭のPOPなどでイチオシっぽかったこちら。大阪南河内のソウルフード的な物が何故こちらでとは思ったのですが、個人的には結構好きな品だったりして。で、まずはつゆを一口啜れば、濃口醤油の効いた関東風。うどんは、茹で麺か冷凍か確認できませんでしたが、モチっとしたコシも、ツルっとした喉越しも、結構自然に感じられたというか。そして具の油かすは、(当然ながら)元々の油を取った残りではなく、具材用にホルモンを油で揚げて作った物で、特徴的な脂身の部分はほとんどありませんでした。そんなわけで、以前大阪でいただいたことのあるかすうどんとは結構違う食べ物になっていた気もするのですが、これはこれで良かったというか。

【左から】 飾りいなり(山菜) 150円、いなり寿司 100円、竹炭いなり(梅ひじき飯) 120円
飾りいなり(山菜)、いなり寿司、竹炭いなり(梅ひじき飯)
 こちらは、一緒にいただいたもの。ちなみにこのPAがある笠間市は、北関東では結構有名な笠間稲荷神社があるので、おいなりさんが名物(HKじゃないですよ)だそうで。で、どれも、おあげさんが丁度よい味付けで良かったのですが、今回いただいた中での個人的ヒットは、ご飯に混ぜ込まれたカリカリ梅の食感と酸味・風味が何とも心地よかった竹炭いなりです。またおいなりさんは、今回いただいた以外にもいくつか種類かあったのですが、それらも興味が湧いたというか、いただいてみたいですね。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成25年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ