たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

石川県金沢市 中華そば処 万味

 金沢でついはしご酒(その1その2)をしてしまい、途中、道に迷いながらも何とか宿に戻ってきたのですが、その後、〆にお伺いしたのがこちら。っていうか、実はこちらのお店は泊まったホテルのすぐ近くというかホテルの駐車場がお店の裏手にあったのですが、そこに着いた時から、何とも旨そうな匂いがしていたんですよね。

 で、お伺いしたのは午後9時頃。待ち客こそいないものの、お店にはお客さんが続々と。後から調べてみたところ、地元では結構有名なお店のようで。そしてカウンターに座ると、いきなりビール瓶とコップが出て焦ったのですが、中身はお冷やでした。

中華そば 600円
中華そば 600円
 それでいただいたのは、ベーシックなこちらの品。まずスープは、醤油の香りがふわっと前面に感じられ、後ろに控えるダシは和風とのことですが、ガラ系のような旨味や野菜由来?の甘みも。(この辺は酔っぱらっていたので、少々記憶が…。)また麺は、ツルツルっとした食感。こちらに来る前、居酒屋さんをハシゴしてお腹は結構ふくれていたのですが、それでも、身体の中にスルスルっと入ってきます。そして具は、赤巻きが当地らしいのですが、歯ごたえのあるチャーシューや、一捻りした感のあるメンマが、ちょっとした存在感というか。

 というわけで、あっさりとした、昔ながらの中華そばテイストの中にも、店主さんのこだわりも十分に感じられたというか、酔っぱらっていただいたのが勿体ないくらいの、美味しい一杯でありました。ごちそうさまです。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析