たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県南魚沼市 関越自動車道 塩沢石打SA(下り線) スナックコーナー

 この日は、翌日に金沢であるの所用の為に、高速で金沢に向けて走っておりました。自宅から金沢へ行くには上信越道経由で行った方が距離は短いのですが、個人的に事情によって上信越道はやたらと走りまくっていたので少々(というか、かなり)飽き気味。今回は時間的な余裕もあったので、関越道経由で行ってみることにしました。それで、午前中に自宅を出発し、お昼を過ぎてちょっと経ったこのあたりで昼食と相成りました。

舞茸そば 510円 + 生たまご 50円
舞茸そば 510円 + 生たまご 50円
 そこでいただいたのはいつもの天玉そばではなく、舞茸の天ぷらが載った舞茸そば。関越道を走っていると『雪国まいたけ』の工場が目に付くのですが、そんなせいもあってこの品になったというか。ちなみに、お隣の大和PAはその雪国まいたけ使用を明示してあるのですが、ここのはどこの舞茸なんですかね?と、前置きが長くなりましたが、つゆは、ダシ感が結構あり、塩気も(個人的には)ギリギリ十分という感じ。そばは、若干固めの食感。 具の舞茸の天ぷらは、どちらかというと香ばしいというよりもソフトな食感のタイプ。それと、薬味のネギが入れ放題というのが嬉しいですね。

豚バラ米めん 520円
豚バラ米めん 520円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。ちなみに、食券提出時に、麺の茹で時間が4分ほどかかる旨確認されました。で、つゆはそばと共通だと思うのですが、米麺のツルっとした食感がなかなかというか。これは結構イケますね。

 それにしても、窓越しに、残雪の残る山々を見ながらいただくそばは、中々に乙なものがありましたなぁ。ごちそうさまでした。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ