たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県糸魚川市 ラーメン とん太 蓮台寺PA(下り)店

 このところ続いた、所用で金沢へと行った際の食べ物がらみの記事の最後は、前の記事のうどんをいただいてから用事を済ませた後、帰りの高速道路で立ち寄ったこちら。

 ラーメンとん太と言えば、市中やロードサイドのお店は一時期よりも減ったと思うのですが、ここしばらく前より、高速道路のパーキングエリアに進出している印象が。で、ここも、だいぶ前の事なのですが、平成13年4月1日より営業を開始したようですね。

スープ焼きそば 800円
スープ焼きそば 800円
 で、いただいたのが、こちらのスープ焼きそば。もともと、こちらのお店では、糸魚川名物というか最近売り出されたご当地グルメである『糸魚川ブラック焼きそば』というメニューを提供していたのですが、更にそれをスープに入れてしまったのがこちらのよう。して、そのお味ですが、まずはスープからいただくと、ラーメンスープから漂ってくる、酸味の効いたソースの味と香りが。この辺は、塩原のスープ入り焼きそばとも共通するのですが、こちらのは更に、スープには焼きそばを炒めた油に加え、具の天かすが結構入ってるので、コッテリ感もかなりありますね。また麺は、糸魚川ブラック焼きそばの特徴であるイカ墨を練り込んだという黒いものなのですが、ビジュアル的にインパクト十分で、食感は焼きそばにしては腰が強く感じました。そして具は、前述の天かすの他、キャベツやもやし、ニラや豚肉など、焼きそばでお馴染みの物。というわけで、食券を買う時に、個人的は塩原のスープ入り焼きそばを連想したのですが、いただいてみてもかなり近いものがあり、安心していただけたというか。それにしても、塩原のスープ入り焼きそば同様、ライスが欲しくなる味でしたね。

ふっくらジューシーハンバーグセット 750円
ふっくらジューシーハンバーグセット 750円
 こちらは、同行者がいただいた物。とん太なのにハンバーグか置いてあるって、ちょっと意外な感じがします。で、例によって味見させてもらったのですが、何ていうかファミレスチックなお味ですが、ある意味安心していただけますね。

 実は、パーキングエリアのとん太って初めて入ったのですが、とん太でお馴染みのラーメンの他、メニューもご当地メニューあり、ハンバーグの他にステーキやカレーもあり、そして更に、そば・うどんの類まであったのはちょっとした驚きでした。ごちそうさまです。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ