たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 园々(えんえん)

 こちらは、栃木県庁というか、宇都宮中央警察署からほど近い場所にあるお店。個人的には、宿題になっていたというか、前に同僚から美味しいと聞いて気になっていたところ、この日は丁度近くに所用があり、そのついでにお伺いすることが出来ました。

鳥そば 780円 + チャーハンセット 300円
鳥そば 780円
チャーハンセット 300円
 いただいたのは、2年くらい前の某栃ナビラーメン特集でも紹介されていたこのメニュー。あと、メニューに半チャーハンのセットがあったので、我慢できずに、つい…。で、まずは鳥そばなのですが、澄んだ黄金色のスープを啜れば、澄んだ見た目に反して、結構な押しの強さというか、鶏を中心とした味がグイっと来るというか。ですが、躾けはあくまで上品で、何ていうか、旨味と風味の良いところを抽出したような感じ。また、塩気も丁度良く、美味しいスープだと思いました。麺は、手もみを施した平打ちの縮れ麺。この結構な縮れがサラっとしたスープとの絡みを良くしているように感じ、また、チュルチュルとした啜り心地も気持ち良く、相性バッチリですね。メインの具は、チャーシューではなく鶏肉を香ばしく焼いた物。他には、あっさりとしたメンマに、ホウレン草など。そしてセットのチャーハンですが、パラパラながらも適度にしっとりした食感と、醤油ダレが香ばしくて美味でした。あと、卓上には、店主さん特製の食べるラー油(持ち帰りメニューにもなっています)が置いてあるのですが、これがまたスグレモノというか。途中で鶏そばやチャーハンに少量加えてみたところ、何とも素晴らしいアクセントになりました。

 というわけで、大変美味しくいただいたのですが、他にも気になるメニューが色々とあったので、是非ともまたお伺いしてみたいですね。ごちそうさまでした。

平成24年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ