たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

石川県小松市 カレーの市民 アルバ 小松本店

 七尾城を後にして、この日はもう宿へと向かうだけなのですが、今回の旅、宿を取ったのが都合によって石川県の小松市というところ。で、小松市、しかも宿から程近いところには、ここ何年かで首都圏でも知名度が上がって、お陰で当方も知ることとなったご当地グルメ『金沢カレー』の有名店の一つに数えられている『カレーの市民アルバ』というお店の本店があるので、夕食がてらお伺いしてみることにしました。

 そのお店には、午後7時前に到着したのですが、店内は、男性のお一人様や、子供を多数連れたママさんグループなどのお客さんでわりと混んでいました。ですが何とか待たずにテーブル席に座り早速注文。出来上がりを待つ間になんとなく店内の様子をうかがっていたのですが、カウンター内外の店員さんは活気に溢れ、さすが人気店という感じ。あと、持ち帰りのお客さんも結構いるようですね。それとメニューは、カレー類の他パスタ、そして本店のみでいただけるという定食類と、かなり品数豊富です。

エビフライカレー 800円 + 目玉焼き(2ケ) 100円
エビフライカレー 800円 + 目玉焼き(2ケ) 100円
 そんな中注文したのがこちらの品。看板メニューの満塁ホームランカレーにも惹かれたのですが、この時はコンディション的に食べきれる自信が無かったので(デフォルトで大盛り、そしてトッピングてんこ盛りということで。)、海老フライの載ったカレー並盛りに、目玉焼きトッピングという弱気なチョイスになってしまいました。で、早速いただいてみたところ、もったりとした見るからに濃厚そうなルーは、見た目どおりヘヴィ級の口当たり。ですが、ただ濃いだけではなくスパイス類タマネギをはじめとした野菜など様々な味が複雑に絡み合い、特に甘味が結構強く、逆に辛味は(個人的に感覚だと)控えめという印象です。これは、何とも力強い味ですね。そしてトッピングの海老フライは、小ぶりながらちゃんとした海老を今さっきちゃんと揚げた感があり、目玉焼きも同様に焼きたてという感じです。

レディースホームランカレー 850円
レディースホームランカレー 850円
 こちらは、同行者がいただいたもの。看板メニューである満塁ホームランカレーのライスが並盛りになったものですがトッピングは同様で、トンカツ、ハンバーグ、コロッケ、ウインナーの4種が載っています。で、トッピングを少々分けて貰ったのですが、中でもクリーミーなコロッケが良かったです。それにしても、この品はとってもお得というか、トッピング4種類のてこの価格は、かなりのバーゲンプライスですね。

 というわけで初めての金沢カレーというかアルバさんだったのですが、この美味しさなら、満塁ホームランカレーも大丈夫だったかもしれません。また、金沢カレーについてもなかなかに美味しいものであることが判ったので、他のお店にも行ってみたくなりましたね。なのでまた機会があれば、いろいろと食べ歩いてみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成28年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析