たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺工房 風の杜

 この日は仕事で同僚と宇都宮へ。で、一仕事終えると丁度お昼時となり、どこかで飯でもということになったのですが、そんな時重宝しているのがこちらの風の杜さん。特に今回のように、ラーメンに対してマニアックな嗜好というか拘りを持たない人を連れて行くには丁度良いというか、メニュー豊富でしかもどれも外れがないというのは有り難いことです。

黒風(バリカタ) 787円 + (写真には写ってないけど)替え玉(ハリガネ) 105円黒風(バリカタ)(ケータイで撮影)
 で、その中で私がいただいたのはこの黒風。こちらのウリであるコクはあるけどクセのない「宇都宮とんこつ」に、マー油などでアクセントを付けたものなのですが、これが間違いのない旨さというか。こちらのお店の出自を物語る博多っぽい極細麺は、固さバリカタでお願いしたのですが、個人的な好みだと黒風にはそのような固めの麺の方が合っている気がします。なので替え玉は更に固いハリガネでお願いしたところ、これがまた。2杯目ということで卓上の豊富な薬味類でパンチを効かせたスープを纏わせボリボリと噛みしだきながらいただくと、これも良いですね。

 というわけで、今回も美味しくいただいたのですが、同僚も満足してくれたようでホッとしました。ごちそうさまです。 

平成25年5月訪問

追伸

 レディオベリーでやっていたこちらのCMが、最近聞かれなくなってしまったのが残念。最初に聞いたときにはえらく脱力した覚えがあるのですが、あのね「バリカタハリガネ粉落とし~」「GoGoGo風の杜~!」ってフレーズが、かなり強力に耳に残っているというか、こちらのお店に向かう時、未だに脳内BGMになるんですが…。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ